私がなぜ超貧乏でお金がなくても

会社員としての仕事をしたくなかったか…

 

それは私が最初に就職した会社に理由があります。

 

 

新卒でブラック企業で3年間働いていたのですが

 

今思い出しても

全く成長できない働き方をしていました。

 

どうしてかというと

「頑張ると損をする」

会社だったからです。

 

 

頑張ったら報われる!からみんな頑張るんですよ。

 

頑張って損するなら

最初から頑張らなければいいと思ってしまいますよね。

 

 

私が勤めていた会社は

サービス残業・休日出社が当たり前の会社でした。

 

深夜まで会社にいることも珍しくなかったので

終電を逃してタクシーにならないよう

会社までは自転車で長距離を通っていました。

 

 

長時間労働が美徳のような会社の空気で

 

まず8時に朝礼が始まり18時終業なのですが

その時点で一日9時間労働です。

 

でも若手社員は7時半には出社。

 

そして18時に退社する人なんて一人もいないんです。

 

休日は「電話当番」という名目で

1ヶ月半に1度は必ず出社する日があります。

 

週末や夏の連休ですら

会社のイベント行事で全社員招集。

 

断れる空気なんてなく全員参加です。

 

こうやって挙げていくとキリがないのですが

ザ・ブラック企業です。

 

 

ではここで仕事をバリバリ頑張るとどうなるのでしょうか?

 

どうにもなりません。

 

ただサービス残業と休日出社が増えるだけなんです。

 

 

給料の上がる基準は

社長にどれだけ気に入られているか。

 

 

社長に気に入られていれば

一気にばーんと上がったり

突然ボーナスがあったりします。

 

 

私はそんなものもらったことはなく

毎年の昇給は2000円でした。

 

なので2年目は税金が引かれるようになって

1年目より手取りが一気に低くなりましたね💦

 

 

終業時間5分前に仕事を終えると

「あ、終わったの?じゃあこれもお願い」と

間髪なく仕事が入ってきます。

 

 

だから、18時半くらいに仕事が終わるように

だ~らだ~らと仕事をしていました。

 

 

それでも18時半に終わると

「こっち終わってないんだけどな…帰るの?」

みたいなことを普通に言われます。

 

 

私が勤めた会社は相当ブラックだったと思いますし

今は以前よりこんな会社は減っていると思いますが

 

それでも頑張った分だけ自分に返ってくる…というのは

会社員として仕事をしている限り

100%じゃありません。

 

 

見えない仕事を頑張っても

知られなければ認めてもらえません。

 

何十年も会社にささげてきたのに

会社が危なくなると簡単にリストラされます。

 

 

会社員ってそんなものだと思ってます。

 

それなら自分で自分のために働いて

見返りを100%自分のものにしたほうがいい…

 

そう思ったんですよねえー

 

 

在宅ワークを始めた当時は

月10万を目指して頑張りました。

 

物販を始めてからは2ヶ月で10万を達成し

1年で30万を達成しました。

 

その後、50万、70万と利益を上げていき

今は自動化しても月200万以上稼ぐ月もあります。

 

 

あのブラック企業で今も務めている

部長や課長より確実に稼いでいると思います💪

 

 

頑張ったら損をする会社員より

頑張った分だけ自分が潤う働き方も考えてみませんか?ウインク