私はフランス語を学びに

週2回、大学が開催するクラスに参加しています。

 

今期のクラスはとにかく国際色豊かで

生徒の国籍が見事にバラバラ。

 

そんなクラスでピクニックを企画しました!

 

授業の後に湖の横で

それぞれの国の食べ物やお酒を持ち寄って

フランス語のみでトークニコニコ

 

すっっごく素敵で楽しいピクニックになりました飛び出すハート

 

 

 

でも実は私、

こんな企画を積極的にするタイプじゃないんです。

 

 

しかもフランス語のクラスでは

私より上手に話せる人ばかりだし

 

コロナを気にする人もいるかもしれないし

 

別にクラスメートと特段仲が良いわけじゃなければ

名前すらも怪しい人もいるレベル…

 

 

さて、それでも

自分から動いてピクニックを開催した理由。

 

 

それは

 

①苦手の克服のため

②フランス語上達のため

 

この二つ。

 

 

「いやだな~」「面倒だな~」「苦手だな~」って

思うこと、ありますよね。

 

でもどんなことにも

絶対自分の成長に繋がることってあります。

 

苦手を克服して取り組むことを癖づけていると

色んな事に対して

ネガティブな気持ちを持ちにくくなります。

 

そうなると色んな事への苦手意識が薄れていくんです。

 

 

やっても無駄だからやりたくないな~ということは

絶対やらないんですが

 

今回のピクニックに関しては

 

フランス語を練習する絶好の機会になることが

わかっていましたし

 

自分の成長に繋がることはわかっていたんです。

 

 

だから動いたんですね💪

 

 

でもクラスのみんなは

私が企画好きの明るいヤツだと思っています笑い泣き

 

 

今回のピクニック企画

実はガッツリ自分のためだったんですが

 

クラスのみんながすごく喜んでくれて

ただのクラスメートから友達になり

これからの授業も楽しくなりそうで。

 

最終的にプラスになったことだらけですラブ

 

 

皆さんも是非

「苦手なこと」に挑戦する癖

つけてみてくださいね❣