ママ友はいらない

 

…がママ友付き合いに疑問を持ち始めた私の

最終的な結論だったんですが

 

子供のクラスメートのお母さんたちで話す人を

全て「ママ友」とすると

 

やっぱり話さないといけないことはあるわけです。

 

 

でもそんなに仲良くない人って

何話したらわからないってことありませんか?

 

 

育児とは切って離せないこのテーマ。

 

 

ママ友付き合いが面倒くさいというのは

海外で子育てをしたいと思った大きな理由なんですが

 

うちの子供たちは日本語の補習校に行っているので

結局日本らしい付き合いってやっぱり出てくるんです。

 

 

 

私が話題に困る人に投げる質問は

 

①ママの着ているものなど目に見えることを聞く

例)この靴動きやすそう、どこで買ったの?

 

②子供の最近について聞く

例)●●ちゃんって最近どんなテレビ見てる?

 

とりあえずこのへん、シンプルなこと。

 

 

ちょっとした挨拶、雑談は人間関係にも大切なので

これくらいはしておいたほうが良い。

 

 

でも私が避けたい話題はこのへん。

 

①旦那や家族のこと

 

例)旦那さんってどんな仕事してるの?

 

②休みの過ごし方

 

例)週末とかって普段何してるの?

 

 

こういう質問ってプライベートなので

話題になった瞬間から壁一枚破られた感じがします。

 

 

こんな話題は本当の友達だけで良い。

 

 

自分からは聞かないですし

聞かれたらそれが合図にさーっと身を引く。

 

 

ちょうど良い間合いを取ってるからこそ疲れない。

 

付き合い方は自分で決めていきたいなと思っています。

 

 

皆さんはママ友との話題に困ったら

どんな話題を投げていますか?