世界中どこでも場所を選ばず仕事したい

 

という思いから「在宅ワーク」を選んだわけですが

その頃はスイスで仕事をするなんて

本当に考えてもいませんでした。

 

海外でフリーランスやノマドワーカーとして

パソコン一つで仕事をしている人は

全然珍しくないわけなんですが

 

フリーランサーが選ぶ国というと

東南アジアやジョージアなど

「タックスヘイブン」と呼ばれる国が多いです。

 

日本だと普通の金額を稼いでも

税金が安く、さらに物価が安い国に住んでいれば

取られるお金は少なく贅沢な暮らしができるんですよね。

 

 

スイスを選ぶ人は本当に少ないですが

それはスイスが世界の中でも高物価な国というだけでなく

やはり移住が難しい国だからというのが一つあります。

 

 

私がスイスを選んだ理由は

私の仕事がしやすいかどうかという点は正直ゼロで

完全に子供の教育と自然、環境面が主な理由です。

 

 

物価が高いのはわかっていたので

社会福祉も整っているのであれば

当然税金も高いだろうとは覚悟していました。

 

 

でも、皆さん

日本は世界で2番目に税金が高い国

って知っていましたか?

 

 

税金は色々あるので

法人税・所得税・社会保障税・消費税を

かけあわせたランキングなんだそうですが。

 

 

ところが実際に移住してみるとビックリ。

 

スイスって、実は世界的にも税金が低い国なんです。

 

そして税金システムも他の国より簡易。

 

私はまだスイス永住者ではないのでさらに簡易。

 

 

日本より税金は低くて社会保障が充実。

 

 

主人は会社員として働いていますが

仮にここで無職になっても

 

2年間80%の給料を国から受け取ることができるんです。

 

 

現に主人の会社、来年に解体が決まり

今無職になりそうな危機なんですが…(笑)

 

そんな保証もあるのが安心できる要因の一つですね💛

 

 

 

物価はめちゃくちゃ高いですが

私のようなフリーランサーには悪くない国なんですラブ