休みの日に仕事するって…

あり?なし?

 

私はブラック企業に勤めていた3年間

休みの日って何?状態でした。

 

年間で連休があるのは

普通の会社と同じく

ゴールデンウィーク

お盆

年末年始の3回だけだったけど

 

お盆は毎年

京都の大文字が見える社長宅で

大文字を見ながらパーティが決まっていて

 

休めないのは暗黙のルール。

 

若手社員だった私達は

前日から買い出しに走ったり

当日も準備に早めに行ったり

 

そして当然ながらこれは表上

「仕事」ではないので

休日出勤手当なんかつかない。

 

というかそんな手当元々存在しない

 

週末は「電話当番」の名のもとに

1~2ヶ月に1回は出勤しないといけなくて

 

朝は7時半出社で

18時終業というのもおかしいけど

 

そんな時間に帰る人はおらず

帰りが深夜になることも多かったので

終電を逃してタクシー代が飛ばないよう

私は自転車で30分かけて出社してました。

 

 

 

だから、私に取って

休日に仕事…って

なんというか当たり前だったんです。

 

 

そして今、私の仕事は

フリーランスの在宅ワークなのでとても自由。

 

でもONとOFFは自分で決めるので

休暇中にも仕事をしているなんてよくある。

 

遊園地で子供がトイレに行っている間に

要返信の連絡を返したりしてるし。

 

そんなことも仕事と考えれば

今の私には365日休みなんかない。

 

でも、この働き方が最高に合ってるんです。

 

 

2週間家族旅行に行っても仕事に支障がない。

子供や主人の休暇に合わせて自由に動ける。

家族が病気で倒れたらいつでも看病出来る体制。

でもしっかり稼いで家計は支える。

 

 

在宅ワークと言っても色々あるけど

自分にどんな在宅ワークが合っているか知りたい人は

【在宅ワーク適性診断シート】を無料プレゼントしてるので

 

左側のLINE@から

「プレゼント」と合言葉を送ってくださいね(^^)