うちの旦那が務めた会社は

なぜかことごとく倒産・買収という

残念な結果になることが多いガーン

 

 

今回またその危機が我が家にやってきています。

 

 

でも倒産して無職になったのは

一番最初の会社のみ。

 

その後務めた会社は経営悪化の大量リストラで

強制的にその子会社で働くことになり

 

そこで勤めていた部署のみが買収されて

違う会社名になり

 

またまたその会社も1年で大手に買収され

 

その大手企業を自主退職してスイスへ移住。

 

そして今雇われた会社の

ジュネーブ支社が解体されてなくなることになり

 

なんと社員40%がリストラ

60%は遠いバーゼル本社へ移動という事態になったのです。

 

 

こんな人珍しいですよね(笑)

 

 

今回で5回目えー

 

 

日本で仕事をクビになるのとは違い

 

主人の会社が発行してくれたビザで

私たち家族はスイスに住んでいるわけなので

 

こちらでクビになってしまったら

ビザを切り替えたり色々ややこしくなりそうで…

 

これはどうなることやら

大変なことになるなぁーと思っています。

 

 

でもこんな時でも楽観的な私。

 

今まで家族で乗り越えてきたことを考えれば

大したことではないんです。

 

 

まず第一に私も在宅で仕事をしているから。

 

最悪次の仕事が見つからなくても

私が旦那を扶養に入れることもできるし

 

まぁ一時的に生活がきつくなってもどうにかなる。

 

子供もスイスの公立の学校に行っているわけで

スイスを今すぐ出ていけということにもならない。

 

そんなうちにまた仕事も見つかるでしょう。

 

って、クビになること決定みたいな話し方w

 

 

でもせっかくフランス語に慣れてきたところで

ドイツ語圏のバーゼルに引っ越しする気もない。

 

 

会社に振り回されるよりも

家族みんなが希望する方法で生活していきたいんですニコニコ

 

人生一度きり

 

こんなハラハラも楽しまないとね飛び出すハート