「協調性」の重要度

皆さんはどうお考えですか?

 

違う意見を持っていても調和しながら行動する

譲り合い調整しながら問題を解決する

 

 

日本では協調性が

とーーーっても重要なことだと思います。

 

「空気を読む」なんて言葉も

日本ならではですね。

 

 

この協調性は日本では

幼稚園からしっかり育児に取り込まれています。

 

日本の幼稚園の入園式では

4歳の子供たちがきっちり一列で入園していきます。

 

そこから違うんですよね。

 

ヨーロッパでは

そもそも入学式なんてありません。

 

「協調性」がないと困る行事というのが

存在しないんですよね。

 

 

フランスから日本に引っ越した子供が

 

日本の学校で先生がいない時に席を立ったことを

クラスの友達に注意されたことにショックを受けた

 

という記事を最近読んだんですが

 

これは納得でした。

 

 

座らないといけない時に立ち歩いて

先生に叱られることはあっても

 

友達同士で注意しあったり

自分に害がないのに先生に告げ口したりは

 

海外ではなかなかないんですよね。

 

 

 

個人それぞれが自分で考えて自分で動く

 

失敗すれば自分の責任

 

周りに必要以上に合わせる必要はない

 

 

考え方が違うので

育児スタイルも当然変わります。

 

 

どっちが良いかという話ではなく

私は「協調性」より「主体性」に重きを置いた

育児がしたいと思っただけなんですニコニコ