彼氏彼女で付き合っていた時は

割り勘にしたりおごられたりおごったり

プレゼントし合ったり

 

そんなのが当たり前で

 

自分のお金の使い道は

自分で決められていた。

 

 

なんとなく

結婚したら全部二人のお金になって

それを二人で管理していくものかと

思っていたけれど

 

やっぱり片方が稼いでいたり

稼ぐ金額が大きく違ったりしたら

 

稼いでいないほうの肩身は狭い。

 

 

化粧品や服なんて

必需品だけど商品によっては贅沢品で

 

何を買うにもお伺いを立てないといけない。

 

外食行こうか!と夫が言うのはいいけど

今日は外食にしようよ!とは言いにくかった。

 

 

別にそれで旦那が偉そうにしていたわけじゃないし

モラハラ夫だったわけでは決してない。

 

 

でも必要なものを買うのにも遠慮したり

「自分へのご褒美」が無くなったり

 

旦那へのプレゼントもお金がかからないように

マッサージ券を作ったりした。

 

 

結婚した瞬間に自然と変わってしまう

この変化がないようにするためには

 

「旦那と同じかそれ以上に稼ぐ」

 

のみ。

 

 

最初は共働き夫婦だったのに

妻が妊娠・出産したら変わる夫婦だっている。

 

 

だから私は在宅での仕事を探した。

 

 

「働かなくていいんだよ」って旦那が言っても

窮屈な格差夫婦を感じないほうが無理だった。

 

 

 

これから結婚予定の人も

これから子供を作る予定の人も

 

特に女性は格差夫婦にならないための

準備をしておくことは大事ですね。