この海外旅行で痛感したことは、「日本は外国人をおもてなしするつもりは更々ない」ということ。
このことについてお話ししようと思います。
①英語話者を意識した放送
まず1つ目にイギリス。
イギリスでは移動手段はずっと地下鉄を使っていました。
そこで気になったのが、車内放送。
「Please mind the gap between the platform and the train」と言っていたんです。日本語にすると「電車とホームの隙間にお気をつけ下さい」という感じなんですが、すごく分かりやすい英語だなと、とても感動しました。
ちなみに日本ではどんな放送が流れているかというと「Please watch (out?) your step(s) when you leave the train」、つまり電車から降りる時に足元をよく見て下さい(注意して下さい)と流れています。(確か笑)
すごく分かりにくい訳でもないけれど、イギリスのそれと比べたらやっぱり少しシンプルではない感じがしますよね。
ここで思ったのが、「日本の各施設で流れている英語の放送って、実はよく伝わってない人も多いんじゃないか?」ということです。
イギリスには様々な国の人がいます。それは移民も含め、観光客も含め。だからなるべく多くの人に分かりやすい英語を使うことには大きな意味があると思います。
日本はどうでしょう。同じく沢山の国から沢山の人が来ています。でも日本の放送で流れる英語は、英語話者しかスムーズに理解できないんじゃないかと思います。これって、他の外国人にとってはとても厄介なことだと思います。
私も何となく聞いてる時に、「ん、なんて言ってるんだろう」って思う内容は多いです。肌感覚ですけど、日本にはアジア圏からの観光客が多いですよね。
彼らにとっても私たち日本人と同じで英語は第二言語です。
ということは、私たち日本人が聞いても、「あぁこう言ってるんだな」ってすぐに理解できるような英語が必要なんじゃないかと思います。
さっきの以外にも「please refrain from ~ing 」じゃなくて、「Prease don't ~」とか、無意識に聞いてても入って来るような英語をもっと心がけるべきだと思う。
②第二第三言語を習得しない日本人
次に韓国に行って衝撃を受けたことについて。
日本人観光客が多いソウル市内では、驚いたことに日本語を話せる人がとーーーーーっても多かったです。
ホテルのドアマンから、洋服、化粧品、レストランの店員さん、屋台のおばちゃんまで、流暢加減に差はありながらも(日本語で話せない部分は英語でやり取りする)、お金のやり取りをする相手に日本語を全く話せない人は殆ど会いませんでした。
これは本当にあっぱれと言うほかありません。
さて、日本はどうなっているでしょう。外国人観光客とのやり取りをするフロントラインに立つ人たちの中では、英語すらも話そうとする人は少ないというのが現状じゃないでしょうか。
中国語、韓国語も、というともっと少ないと思います。
私はこの状態で外国人観光客に物を買ってもらおうとするのは少し失礼じゃないかなと思いました。
韓国の日本人観光客を対象にしたお店の店員さんはこれでもかと言うほどにガンガンに売ろうとして来ます。商品の効果とか、ディスカウントについてとか、色々なことを盛り込んで商売トークを展開して、正直日本人の私は少し引くくらいだったんですが、でもそれでもいいかなと思えたのはやっぱり彼ら・彼女らが日本語を話していたからです。
日本人に沢山買い物してほしい。だから日本語を使って話す。
これはとても合理的だと思います。
でも日本の商業施設では、インバウンド強化とか言いながら、いらっしゃいませのひとつも中国語韓国語で言わない。しかも「言葉が分からないから」と言う理由で何となく敬遠してたりしますよね。
「たくさん買って下さいね。でもあなたの国の言語はしゃべりませんけど。」っていう態度はどうなんでしょうか。お高く止まりすぎかなと思いました。これって全然おもてなしでも何でもないな、と。
このことで、「日本っておもてなしする気なんて実は全然ないな、、?」とはっきり感じてしまいました。
「いやいや、百貨店とかは通訳が常駐してるところが多いじゃないか」という方もいるかもしれません。
でも、やっぱり往往にしてその通訳さんは日本人ではありません。
日本語が話せる外国人を雇って、その人に外国人の対応をさせてるんですね。それってあまり真摯な態度じゃないなと思います。
どうして日本人は頑なに外国語を習得しようとしないのか。シャイだからとか、完璧主義だからとか、色んなことが言われているけれど、結局行動が一番正直ですね。
やらないということは、やりたくないということ。
おもてなしとか言っといて、それは口だけで、本当はそんな気持ち更々ないんじゃないですかね。
(でもちゃんと実践してる旅館とか商業施設とかもポツポツあるとは一応聞いたことあります)
韓国の店員さんたちの姿勢を見習いたいなと思った韓国旅行でした。
まとめとか無いんですけど、言いたいこと言ったのでこれで以上です。