10年以上前の話だが最初に勤めたブラック企業

 

僕が会社を辞めるキッカケとなったのは

なぜその作品を見ようと思ったのか

覚えていないが当時、アニメなんて見ない自分が

 

レンタルで借りたアニメ「秒速5センチメートル」

 

第三話でこういうセリフがある。

 

この数年間、とにかく前に進みたくて
届かない物に手を触れたくて
それが具体的に何を指すのかも
ほとんど脅迫的かと言えるような
その想いがどこから湧いてくるのかも
わからずに僕は、働き続け
気付けば日々弾力を失っていく心が
ひたすらつらかった。


そしてある朝、かつてあれほどまでに
真剣で切実だった想いが綺麗に失われていることに
気付き、もう限界だと知った時、会社を辞めた。

 

精神的に壊れかけ、肉体的には壊れてた

当時の自分と重なって見えたシーンが

そのとき強く突き刺さったのを覚えている。

 

秒速5センチメートル

 

これを見ていなかったら

多分、鬱か過労で倒れてたと思うし

会社を辞める覚悟は決まらなかったっと思う。