ご覧いただき、ありがとうございますニコニコ


4月に入社した新人の皆さんも、会社の雰囲気に慣れてきたのではないでしょうかはてなマーク


ブログのタイトルにもありますように『z世代』について語りたいと思いますニコニコ


Z世代とは、1990年代後半~2000年代前半の方が対象になります。


wikiによると、特徴としては企業に対する期待感が薄いとか、企業に対する執着がない傾向~とか書いてありますが、なんか漠然とした説明で分かりにくいですよねあせる


そこで中堅社員としての私見を述べようと思いますおねがい


①考える前にネットで調べようとする→まずは自分の頭の中に蓄積した情報を頼りに仮で良いので答えを出してほしい。


②休近年憩を一人でする→これは詳しく説明しますひらめき電球

③表情のバリエーションが乏しい→何を考えているかわからない。


近年入社してこられた皆さんに共通する点かと思います(あくまで私見です)


②については、ロッカーで休憩する『ロッカー族や』車内で休憩する『車組』なんて呼ばれる方々がほとんどで自ら先輩たちの輪の中へ入っていく方は、むしろ珍しいキョロキョロ


仕事は必ず、そのうち慣れますし、習得できます。


しかし、コミュニケーションスキルにおいては、重要さに気付くまでは伸ばすことはできません。


会社という『組織』においては、いくら自身の能力が高かろうとチーム一丸で動く為、仲間と連携が取れないのであれば、意味があまりないどころか、敬遠されてしまうのです。


ヨットを複数人で漕ぐ最に、一人だけオールで漕ぐスピードが倍早くても真っ直ぐ進むことはできないというイメージです。


そして、中堅クラスになった頃にはコミュニケーションスキルが乏しいが故に、新人さんを教育する際には『うまく伝えることができない』『どう教えて良いかわからない』なんてことになりかねないのです。


ではコミュニケーションスキルを上げる為にはどーしたらいいのかびっくりマーク


それは、先輩の誘いや会社の行事を断らずに行くことですウインク

誘われた時には笑顔で、『誘っていただけるんですか❗ありがとうございます❕』なんて言えたら満点ですおねがい演技でも良いと思います(笑)


コミュニケーションスキルの大切さ、伝わるかなぁ泣


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたおねがい