今日、android sdk をeclipseからバージョン8にアップデートした人も多いかと思いますが。

自分はちょっとはまりました。
今回からadbの場所が変わったらしくplatform-tools下にadb.exeがあるのですが、
システム変数は手動で直せばいいとしてeclipseのADTがplatform-toolsの下を見てくれない。

さしあたりということでコマンドラインからeclipse -clean起動を試みるもだめ。
ならADTごと再インストールした方が速いと思い
ヘルプ→新規ソフトウェアのインストールからhttps://dl-ssl.google.com/android/eclipse/を設定しておいたタブに切り替えるとDeveloperToolsのバージョンが8.0.0になっている。
ってことでDeveloperToolsのバージョン8.0.0をそのままインストールというかアップデートしてあげたらOKでした。

※12/6 追記 DeveloperToolsのアップデートはヘルプ→更新の確認からでOKです。
    eclipse再起動後にSDKうんたらというメッセージが出たらAVDマネージャーで再度SDK関連で更新できるファイルがないか調べましょう。

ということで、下記のような感じで解決できます。

sdk v8にアップデートしてadb.exeがplatform-toolsに移動したために困っている人は-clean起動をまずやってダメなら、ヘルプ-新規ソフトウェアのインストールからadtのバージョン8をインストールすればOK