yollips2461さんのブログ-TS3O0947.jpg

yollips2461さんのブログ-TS3O0948.jpg

秋田名物「きりたんぽ鍋」ーっ!!

デレッテー♪



うちのおっかぁは秋田県出身なので、これまた安藤家ではさほど珍しくない光景。
知り合いからお歳暮でいただいたきりたんぽ鍋セットチョキ

しかし、久々食べれる幸せってからもう…

ホント…



…今、死ねる。




しかし食べ進めると「おや?」

お母ちゃん野菜の根っこ入ってるじゃん!(`д´)qどゆこと!?プンスカ


と思いきや、これは「田ぜり」といって、せりの根っこでした。

本場秋田のきりたんぽ鍋には鍋用に根っこだけ売ってるもんなんだって。

へぇー
知らなかった。



昨日は懐かしの母校「八戸工業大学第二高等学校」に卒業生のインタブーを受けに言ってきまして、私立だから、まだまだ知ってる先生方がいて盛り上がりました。

お互い歳とってました(笑)

今日はあたしがいた、美術コースの生徒の後輩達の展示会に行ってきます(´∀`)ノ

ら~りほ~ヾ(´ω`)┘