健康で文化的な最低限度の生活
は生活保護の事ではなく

日本国憲法第二十五条
全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する

国は全ての生活部面について
社会福祉 社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならないと規定!

つまり
国民には生存権があり
国家には生活保障の義務が有るという意である!

人間らしい最低限の生活保障!


地域差があるが東京で健康で文化的な最低限度の生活をするには
一人暮らしでも300万
子育て家庭で650万


つまり本来健康で文化的な最低限度の生活が出来てない国民はそれをする権利があるという事!

自分は生活保護より収入が少なく
憲法の健康で文化的な最低限度の生活が出来ていなければ申請すれば良いたけのこと!

但し
現政権…いやずーっと憲法は守られていない!

生活保護を申請しても受けられない人が居る!

そこも問題たが
本来生活保護を受給せずとも
健康で文化的な最低限度の生活が出来る給料であるとか
保険制度であるとか
年金であるとか
(年金で生活てきない事がおかしいのであって消費税も社会保障に利用すると嘘を言い続けてきた!始まりはどうであれ時代にあわすこと!)
年金受給は二ヶ月遅れで支払われる!
亡くなるときは二ヶ月分残して亡くなるという事!

そもそも年金が小遣いで始まったのなら貯金が出来るとかゆとりある生活が出来る給料が無かった事が間違い!
自分たちだけがせっせとお金を溜め込んできた自民党議員が政権を取り続けてきたことが原因!
わけもわからず自公政権に投票し続けてきた人達
いまだに年金がどうの生活保護がどうのと筋違いのことを言い続ける人達
将来自分が受けるかもしれない
年金だけ生活になるかもしれない
その時どうするのか?

明日の事などわからない!

事故や病気になって貯金も少なくどの制度にも引っかからない時どうするのか?
いま言っていることが自分に返ってきたら?

今日事故に遭うかもしれない…

おなた健康で文化的な最低限度の生活をしていますか?

出来ていないのならクレームの相手は現政権!

自民党 公明党です!
そして
それを黙認してきた野党!

立憲民主党
国民民主党
維新

よ~く考えて!

あなたも健康で文化的な最低限度の生活を送りたいでしょ?

私は地方てすが
東京で300万?
でも親を抱えていたら?
病気で年金前だったら?

私の親は年金受給する前に亡くなりました!
私はデパート勤めだったので3人分亡くなる何年間てすが支払いました!
結局掛け捨て!


私は健康で文化的な最低限度の生活をおくったことが有りません!

一度友人にコンサートへ行ったがあなたは親を抱えてお金が無いから誘わなかったと言われました…

よく安くなったお惣菜を買って帰りました!

健康でも文化的でも有りません!
ただ生活に追われていました!

会社の人に生活感が滲み出ていると言われたこともありました!

生まれた時から格差!

また馬鹿な私は猫に関わり
お金に追われています!

国がきちんとボランティアを頼らず政策をする事!

全ての国民が健康で文化的な最低限度の生活をおくれるようになりますように!