新しい介護保険証は、

父が亡くなって葬儀が終わった二日後に来た。

 

おせーよ。

最初の介護認定が出たときは、審査の時の父はまだ歩いて立ってごはんも自分で食べていたから

介護レベル1だった。

 

だけど審査から、認定が出るまでに父の身体能力はどんどん落ちていて、

実際に施設に入る際にケアマネさんが再審査を「至急」でお願いしてくれたら、

父が入院中に早めに審査に来てはくれたけど
結局審査から介護認定が下りて保険証が届くまでに1か月以上かかっていた。

 

亡くなったあとに届いた介護レベルは5だった。

 

どっちみち、

使うことにはならなかっただろうけど・・

 

介護申請はもっと速やかにできるべき。

 

そしたら、

父は家にいるときもう少し快適だったと思うのに・・。