施設か緩和ケア病棟か。

 

 

 

 

父が行く準備をしていた施設は、看取りまでできる医療体制の整った施設であった。

 

病院よりは人との触れ合いがあるということで、

人と接するのが好きな父にはその方がいいと思い準備をしていた。

 

資金的には、

緩和ケア病棟の方が入院給付金が支給されるためゆとりができるけど、

父のメンタル面のケアを考えると金銭的にゆとりがなくてもそっちの方がよいかなと話し合って決めたのだ。

 

しかし、

ご飯が食べられなくなって点滴に頼っている状況の場合は、

一日に点滴のできる量が入院時より少なくなってしまう施設よりも

病院にいる方が安定している期間が多少長くなるという医師の看立て。

 

本当はこの日、施設に移る日を決めて退院に向けての準備をするはずだったけど、

いったん持ち帰らせてもらった。