無事にリハビリ病院に転院した父、

毎日3時間のリハビリをしているそうです。

 

 
転院直後、母に
「帰ろうや・・・」とかすれ声で言ったとか。
 
家に帰りたいって思ってるなら連れて帰ってあげたい。と母。
 
とりあえず、訪問介護や訪問看護の手続きをしっかりしておこう。
と、覚えたての介護知識でアドバイス。
 
そして、新たな問題に直面。
現在、経鼻での栄養摂取をしているらしい父、
主治医に「胃ろう」を勧められているんだそう。
 
胃ろうを家庭でメンテナンスしようと思うと結構大変そうだし、
それをしてしまってどうなるのか?が未知。
 
看護師をしている父の姪が、一緒に説明を聞いてくれるらしい。
 
胃ろうだったら口からもご飯は食べられるみたいだし、
どうなんだろう。
私も仕事を抜けれたら説明を聞きに行こうと思ってる。