いつも元気な母だったが、

 

数年前に脳出血で倒れた。

 

パート中だったのが幸いして、すぐに救急病院へ搬送されて処置をしてもらえ、

数か月のリハビリののちほぼ元通りに動けるようになった。

 

母がいない間の父。

 

ほぼひとりで過ごしていました。

 

必要なものがあったら近所のコンビニにとぼとぼと歩いて買いに行っていたようです。

 

夜になると弟が父の様子を見に行き、

眠るのを見てうちに帰る。

 

私が休みの日は父に食事を届ける。

洗濯物は、ドラム式乾燥機付き洗濯機だったので父が自分でできてました。

 

近所に住む母の同級生が、

しょっちゅう、おかずを作って持って行ってくれていました。

 

その頃はまだ

ひとりでいさせられる程度には動けていました。