退院とは言っても、当然癌が治ったわけではない。

抗がん剤治療はまだまだ続く。長い闘いである。

 

とりあえず退院は夫に任せ、大荷物とともに父は帰宅した。

 

反省会後に買った玄関ステップがいい仕事をしてました。

 

 

 

 

6畳の客間と仏間が続いた和室があり、

仏間はほとんど使われていなかったが、

父がくつろげるように椅子を買って中央に据えた。

 

足腰がぐらぐらして踏ん張りが効かないので、

 

①座面が回転しないもの

 

立ち上がるときに両手で支えられるように

 

②手すりがついているもの

 

テレビを観るときにリラックスするために

 

③リクライニングできてフットレストがついているもの

 

で探したところ見つかった手頃な椅子がこれだった。

 

 

 

今まで(病気になる前)は、リビングの小さい画面のテレビの前に

ゲーミングチェアを置いてかぶりつきで観ていたのだが、

和室には少し大きなテレビがあったので、

これでゆったりとテレビを観ている。

 

座り心地は「とても良い」そうです(^^♪

 

組立も簡単でした。
夫がやってくれましたが、女性ひとりでも楽に組み立てられます。

 

あ、そうそう。

日中は父が一人きりになってしまうので、

時々様子を観られるようにカメラも買いました。

 

 

 

主に父が過ごすリビングに設置しましたが、
画像がきれいで夜間も鮮明に観えます。

 

介護時のルームカメラ設置については賛否あるようですが、

24時間監視しているわけではないですし、

ストーブに濡れたパジャマをかけて乾かそうとして焦がしたりしていたので

あった方が安心できるのと、

 

うちは二世帯同居で、1Fが父の居住スペース、2Fが私たちの居住スペースになっています。

 

食事の支度をするのに、

リビングにいるかいないか?をスマホで確認できるので、

もんのすごい便利です。

 

無いとき(一時帰宅のとき)は、

一日に階段を20往復くらいしてました。。。

 

介護の効率化というやつですね。