3月お稽古 これぞ!房仙会の学び | 房仙会米子校代表ブログ

房仙会米子校代表ブログ

静岡県三島市在住の書道家、福田房仙先生を師匠とし書道と通して生き方が変わるご指導を仰いでいます。また、房仙先生のご主人は食養道学院長、福田光孝先生。
「食養で身体をつくり書道で心を整える」房仙会の米子の代表として精進しています。

今日に限らず…ですが

今日のお稽古も書道とそれ以外の凄い気付きと学びがありました。


私のかるい言葉より動画を見て聞いて感じてください







残念ながら動画は1×3コマしか投稿できません。


この後、有里佳さんの話はこう続きます。

「週に一度整体をさせていただいて

本当に先生は命を削ってやってくださっている。

全身全霊でご指導くださっていることが体から伝わってくる。生半可な気持ちでご指導くださっているわけではない。

それがどれくらいの愛だと言うこと、そして受け取る私たちがどれぐらいの覚悟があるか、今一度思い返していただけたらありがたい。

なかなか学ばないお稽古です」

と伝えてくれました。


生徒であり、指導者としても弟子であり、お嫁さんであり、娘であり、お孫さんの母親であり、身体をメンテナンスされたり

色んな立場の有里佳さんの言葉です。

先生が動画に残していてくださってて良かったです。



そして耕一さんも


待ってて何かが変わるなんてない!

自立していかないといけない!

自立している人たちが力を合わせて本来のチームワークになる!依存してよっかかって出来た気になっている人がいたら本来のチームワークではない。


先生は出来てない所を指摘してご指導くださるので

、素直に受け取って改善していくに尽きる。

先生に、書に、向いていかないと!


と話してくださいました。


房仙先生と、書道と、向き合っていくこと…


スリランカのラウィンドゥくんの登場で

そしてイベントが終わった新たなステージから

気持ち新たに

師匠へ尊敬の念を抱き、書道へ向き合うこと

直向きに…

仲間は大切です。でも学ぶのは師匠からです。


師匠から学べることが当たり前ではないことを今一度感謝し、書道に邁進していこうと思いました。


房仙先生、今日もありがとうございます。


房仙先生ブログ 

https://ameblo.jp/bousenkai/


房仙会HP

http://bousen.com/


房仙会フェイスブックページ

https://www.facebook.com/b

ousenkai/


房仙書亭

https://www.facebook.com/bousensyotei

#文化力を伝播しよ

#オンラインレッスン

#福田房仙

#房仙会

#房仙会米子校

#書道

#房仙書亭