結果 中程度のiga腎症だった

母と一緒に説明聞いた

どんな治療するかも聞いてどうするか聞かれた

わからない

なんで私が原因不明の病気なの

泣いた

辛すぎ

その時の人生設計は

結婚して出産して犬飼って暮らすこと

結婚できる?

妊娠しても大丈夫な病気?

涙すごく出た

看護師さんが話聞いてくれた

結婚も子どもも欲しいけど

急に悪くなって早く天国へ行くかもしれない

看護師さんは同僚が同じ病気だけど

結婚して子どももいるよー!

って言ってくれた

嘘かもしれないけど未来が明るくなってきた


退院後も安静と言われたので

仕事は休んだ実家でごろごろする生活

精神的にも病んだ


治療は両側扁桃腺摘出とステロイドパルス 治療

また1週間ぐらい仕事を休んだ

扁桃腺の手術は結構みんなやってるらしくて

私がいるときも7人は居た

ふわーって麻酔で寝て

起きたらすんごく寒くて寒くてガタガタ震えた

病室に戻ると起き上がった時に気持ち悪くて戻してしまった

その後は地獄

喉が痛過ぎて眠れない

ご飯も重湯全然食べられないお腹空いているのに

痛過ぎてつらかった

喉に瘡蓋ができるまで入院した

ステロイドパルス も開始

3日×3回 

緊張した動いたらピロリンピロリンって

デカ過ぎでしょみたいな音がなる点滴だった

ステロイドが身体にはいるので

感染症にきをつけてって言われた

私のマスク生活は

コロナ以前から始まっていた


彼氏には別れるかどうか考えて欲しいって言った

将来的に子どもがもてないかもしれないし

ステロイドが身体に入ってる状態での妊娠はダメだと言われたことも伝えた


ステロイドパルス1回目終了後は

錠剤💊のプレドニンを服用した

ブログに書いていてあり得ないけど

全然量とか覚えてないし記録もとってないから

どれくらいかはおぼえてないw

5.6粒飲んでたと思う

副作用はずっと続いた

太りやすいって言われたから

食事も制限した

でも肌荒れは顕著に現れた防げなかった

顔全体真っ赤になるほどにふきでものが出来た

辛かったけどマスク生活だったしまあ、あきらめた


この後

3回終了後別に効果は現れなかった

意味あったのかな?って正直思った

あんなきつい思いして仕事も休んで

目に見える効果欲しかった


何ヶ月かして主治医がかわった

もう1回ステロイドの点滴を提案される

また仕事休むのかー4連休をとる

もう一度ステロイドの点滴と服薬のプレドニンは段階的に減らしていくんだけど、

今回は元々すくなめだった

マスク生活で人混みが怖いの辛過ぎた


長くなったので

おやすみなさい