私たちの日常生活において、

環境に与える負荷が

大きいとされるのが生活排水ですショック

 

 

 

 

環境省発行の「生活排水読本」によると、

 

 

 

 

私たちが日々出している中で

もっとも多いのが、

台所からの排水なんですね

 

 

 

 

 

お風呂の排水と合わせると約60%、

洗濯排水が10%となっているんですが、

 

 

 

 

 

 

 

そこで注目されるのが、

洗剤などの商品を

どう選ぶのかということ上差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衣料用洗剤を選ぶ際に

重視するポイントは、

年代とともに

変化することがわかったんですむらさき音符

 

 

 

 

 

20代~30代の比較的若い層では

「価格」や「香り」を重視する割合が

多いのに対して、

 

 

 

 

 

 

年代が上がるにつれ、

「泡切れの良さ」「環境にやさしい」

を重視する割合が増えているんです音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●生分解とは

 

 


水中の微生物が有機物を分解して、

二酸化炭素と水に戻す

「自浄作用」のことなんですが、

 

 

 

 

 

川が本来のきれいな状態を

保つことができるのは、

この 生分解 

行われているおかげといえますハート

 

 

 

 

 

その働きを応用しているのが、

都市部の下水処理施設ですねキラキラ

 

 

 

 

 

 

生分解を意図的かつ

大規模に行うことで、

汚水を浄化してくれているんですむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回の【暮らしと環境】は

 

『洗濯洗剤が汚れをおとす仕組み』

 

についてお話ししたいと

思います音譜

 

 

 

 

 

お楽しみに~~~~

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうキラキラ
 

コチラも是非チェックしてね音譜

 
 
 
よかったらLINE追加してねピンク音符
 
ブログ更新通知や
 
健康や美容のお役立ち情報、アイテムなども配信してます虹
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
インスタグラムも見てね音譜
 
綺麗な画像や動画付きで最新の情報をチェック虹
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モデーア公式ページはコチラ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン読者になって頂けると嬉しいですむらさき音符