東京旅行から帰って翌日

 

5月1日。元号が変わりました

 

令和元年の始まりです。

 

まぁ、特に何もありませんでしたが

 

旅行疲れでみんなゴロゴロとした一日でしたよ

 

二日、三日もその流れで

 

どこにも出掛けず過ごしてましたが

 

これじゃイカン、GWが終わってしまうと

 

思い立って

 

四日、独り白山登山に出掛けることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

快晴の登山口

 

例年ならまだ雪も残ってるハズですが

 

今年は雪が少ないんでしょうかね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと思って登っていると

 

すぐに雪原に変わっていきました

 

残雪期は雪もぬかるんでいて

 

一歩進めるたびに半歩ずり落ちあせる

 

夏の登山道より疲労もハンパないあせるあせる

 

でも、曲がりくねった登山道ではなく

 

真っすぐ直登できる雪の上のほうが好きですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甚之助避難小屋

 

今年もまだ雪に埋もれてます

 

休憩してる方もけっこういましたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難小屋から望む別山方面

 

空気も澄んでいて山の稜線もクッキリ

 

あの稜線の上を歩くのも景色が良くて好きです

 

北アルプスが遠くにずっと見えるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人が通った足跡以外、道は見えないので

 

数十メートルごとにある

 

この旗だけがルートの頼り

 

うっかり、この旗すら見失うこともありますが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨクサルの登山はほぼソロ登山

 

ってか、ソロでしか行ったことありません

 

人のペースに合わせるのが苦手なだけなんですけどねw

 

初めての山やコースでも

 

平気で独りで行きます

 

残雪期に初めて登った時や、初めてソロテント泊した時も

 

まぁ、山に行くと

 

知らない人とも気軽に話が出来るので

 

独りは苦にならないんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒ボコ岩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弥陀ヶ原にでると

 

ようやく白山、御前峰が目の前に現れます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室堂にある白山比咩神社の拝礼堂

 

山頂まであと少し

 

お昼を過ぎるとガスが登ってくるので

 

休憩せずヒ~コラいいながら山頂を目指します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく山頂へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サングラスしてるんで目隠しナシでw

 

最高の晴天

 

空の青さが深いんですよ

 

来てよかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室堂に戻って昼食

 

カップラーメンとおにぎり、サラダチキン

 

山で食べるラーメンは最高ですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪は残ってますが天気も良く暑いくらいでした

 

山頂ではさすがに風が冷たかったですけどね

 

 

 

 

次は夏の登山、北アルプス編です

 

今までで一番、過酷で危険な登山になりました。。。

 

こうご期待w