槍ヶ岳山荘に到着して

 

まずはテント場の受付

 

こちらのテント場は人気の場所で毎回競争率が激しい

 

去年は満杯で泊まれなかった場所

 

今回は悪天候もありまだ余裕があったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

青いテントがヨクサルのです

 

設営を終えようやく一息

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの槍はガスに包まれたまま

 

山荘前は賑わってましたよ

 

一息つきながら遅めの昼食です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソーセージをツマミに

 

まずはビール

 

 

 

 

 

 

 

山の定番

 

棒ラーメン

 

生き返りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ときおり

 

ガスが晴れて、槍の姿がきれいに見えることもありましたが

 

数分後にはまたガスの中

 

 

槍のほうも

 

登る人で渋滞してるようでしたので

 

テントでひと休み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って寝過ごしてましたあせる

 

17時を回って慌てて準備

 

山頂アタックです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

矢印にそって登っていきます

 

青空が見えてるうちに山頂に辿り着きたいw

 

岩肌のでっぱりに手足をかけて

 

登っていきます

 

 

 

 

 

 

 

途中、子槍もみえます

 

親槍よりさらに急な穂先

 

アレに登る方もいるんですよ。。。

 

 

 

 

 

 

登るほど急な壁になっていきます

 

ほぼ90度

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると

 

山荘が小さくなっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のハシゴ

 

これを登り切れば頂上です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17時40分頃

 

3180mの槍ヶ岳山頂に到着

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂には台湾の方らしき4人グループのみ

 

写真撮って頂きました

 

これで3年連続の槍ヶ岳登頂になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テントに戻って夕食

 

サラスパをミートソースで

 

それとワイン

 

ボトルで持ってきたのでコレも

 

荷物が重くなった原因w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝

 

天候はさらに悪化

 

ガスでなんにも見えません。。。

 

夕方から雨の予報もあったので

 

予定を変更して下山することにしました

 

 

 

ホントは2泊、3泊する予定だったんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下りは休憩も少なめに

 

速いペースで降りることが出来ましたが

 

それでも6時間半

 

ヘロヘロです

 

 

 

 

 

今回は残念ながら

 

山行の途中で撤退となりましたが

 

来年こそは

 

また挑戦したいと思いますよ