こんにちは!
いつも愛読頂きありがとうございます。
感情労働従事者のマインドサポーター、
田中由理です!

今日から2月音譜
新しい時節の迎えを感じてます。
とはいえ、
先月の投稿でお伝えした、
新ブログタイトルは
まだ降ってきてない、私です(笑)

今日は
転職経験を通じての考察で
一個発見したことをお伝えします!
今回は、私自身のことではなく
“他者の共通点”における発見です。

それは
転職経験がない社員に限って
【今のあなたでは他に行っても厳しいと思う】
【そんなんじゃどこに行っても通用しない】

とジャッジして言うこと(笑)

転職経験がある方でも言う人は
きっと同じくらいの数いるのでしょうが、
「経験がないのに言ってしまう」
という部分がミソですね(笑)
「自分は転職経験はしてないけど意見してみたい」
「自分は転職経験はしてないけど意見しないとモヤモヤする」
「自分は転職経験はしてないけど昔からの慣習や話ではよく聞くから」
「自分の転職経験の有無関係なく、今辞められたら困る、人件費に見合った働きを少しでもバックしてからにしてくれ」


ザッとこんな所だと思いますよ。

そして、
これらが伝え手の精一杯の対応なんだろうなと
思います。
意見する権利は誰にでもあるし、
反対に私が咎める権利もないですし(笑)

だから受け手もイチイチ良いとか
悪いとかジャッジせず、
「ああ、あなたはそう思われるのですね」と、
そう受け止めるのが精一杯ですし、
それで良いと思います!
止めてるのか流してるのか
分かんないときもありますが(笑)

ちなみにこれ、私の経験以外にも
知人の話、Twitter、転職関連媒体、
様々なところでも同様のことが
多く上がってます。

もう1つ!
年の若さも関係ありませんから!
若くても言う人は言います。
わたしの場合は、
一社目は年上:40歳過ぎの上司、
二社目は年下:アラサー上司
で共に経験してます。
もちろん二人共、転職経験なしです。

今日はここまでです!
最後までお付き合い頂き
ありがとうございます(^-^)
素敵な週末を☆



写真は無関係ですが
週末のスタバ風景↓
ほうじ茶ティーラテに癒されました☆







(~にほんブログ村に参加中♪ポチっとして頂けると励みになります~)

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ