本日も愛読頂きありがとうございますニコニコ
気付けばもう師走、一年あっという間です。
今年は、転職あり、出会いあり、
別れありのドラマティックイヤーでした。
あれ、なんだか“ドラマティック“って使うと、資生堂MAQuillAGE口紅
CMキャッチコピーを思い出しましたびっくり

最近ふと思うのです
『本音を伝えよう』
『強みも弱みもさらけだそう』
『自分に嘘を付くのは止めよう』
『自分を誤魔化すのは止めよう』
『人は人、自分は自分』
etc、
自分の殻や固定観念を破って
本質に沿った誰でもない等身大の自分を生きようとする人を奮い立たせるメッセージには上記のようなものがよく上げられてきていると思います。

とはいえ、世捨て人でもなく、
俗社会に身を置いている以上、
他者との比較、
さまざまな価値観に心が揺さぶられ、
「こんなカッコ悪い自分は今見せられない」
「みんな頑張ってるから、
  もっと頑張って課題と戦わないと
  誰からも相手にされなくなる」
「今の自分みたいな人間がこんな事言ってもどう    せ相手にしてもらえない」
「今の自分みたいな人間がこんな事言っても笑わ   れるだけかもしれない」 
「弱点は克服しておかないと」

こんな思いが無意識に沸き上がる、
そしてこれらの思いが
沸き上がった時には、
「いかんいかん」と認知の歪みを自分で取って、意識を書き換える、等身大の自分で生きていきたいと決めた人間が共通して経験する、 
一連の作業だと思います。

なぜ意識を書き換えるかというと、
すべて過去の経験から作られた
セルフイメージで語っているから。
まだ分かりもしない現在~未来をその延長で語って、勝手にシナリオを作らないように
意識をシフトするために
このような作業を行うのです。

ただ最近ふと、
なんかよく分からんけど、
気が付いたことが…
学びに行ったLABプロファイル(影響言語)、
ELM勇気付け講座のエッセンスと
似てるようでなんか違う、
どこからきたかは分からないけど、
新しい気付きがありました。

いくら自分がバレてはならぬ、
知られてはならぬと必死に隠そうとしたり、
取繕おうとしてきた
弱味やマイナスというカッコ悪い自分も、
はっきり言って
【ダダ漏れ】なんだろうなということ(笑)
大事なのでもう一回言いますね
【ダダ漏れ】なんです、【ダダ漏れ】。

一度栓が空いたペットボトルの炭酸飲料から
じわじわと炭酸が揮発して漏れ出るように、
そんな感じでダダ漏れなことがほとんど。
波長やタイミングの差で
対相手に気付かれる気付かれないの
話はまた別として、
いつも炭酸のように揮発している、
これに気付いてから、
意識の書き換えがなくなり
ブレがなくなったことを実感してます。
ちなみにペットボトルの炭酸飲料は
栓をあけてなくても、
材質上揮発していきますから!
マメ知識でした(*´-`)

過去・現在・未来
一つのチェーンで自然に繋がれたことを 
意識しやすい【ダダ漏れ】というフレーズ雪の結晶
自分が思ってる
マイナスな自分を守ろうと、守らなくてはと
意識が働いて疲れてエネルギーが
奪われそうなときに
ぜひ思い出してみてくださいキラキラ




(~にほんブログ村に参加中です♪ポチっとして頂けると励みになります~)

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ