ナンバー灯 | 自転車な日々と土方のぼやき

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先日所用でディーラーに行ったら

やっせんぼさん。
ナンバー灯が切れてますよ!


と言われました。

LED。切れるの早え~なー!!

などと思いながら

自分でやるから良いよー
少しくらいなら、整備不良で捕まる事もないでしょ?


と返事して帰ります。

2~3日してから思いだして確認したら

あれ?ちゃんと灯いてるじゃん!

でも、ディーラーで見たとき灯いていなかったのなら、
いつ切れるかわからないのでやはり交換する事にします。

交換するならやっぱりLED。

と言うわけで、haru_kunにお願いする事にしました。

注文は

・MonsterFlux 9V 単発
・MonsterFlux 2連
・日亜NSDW570GS-K1 2連

いずれかの下方照射。

返事は
日亜NSDW570GS-K1の2連は基板の加工上不安があるのと、
車載には3連直列が一番安定的&効果的とのことで
敢えてアンダードライブにしてLEDの長寿命化を図る事にしました。

届いたバルブはこちら。
自転車な日々と土方のぼやき


ちっちゃい(笑

今まで使っていたバルブ
自転車な日々と土方のぼやき


SMD5発。ヤフオク物です。

ついでにharu_kunオークションに出品している日亜NSDW570GS-K1の3連正面照射も2個お願いしていたので、バックライトに試してみます。
自転車な日々と土方のぼやき


今までのはSMD24連発だったかな?よくある円筒形になっているタイプで、こちらもヤフオク物。


暗くなってからテスト点灯。
$自転車な日々と土方のぼやき


バックライトは右側が今回のバルブ。左側が今まで使ってきたバルブ。
正直、ちょっと拍子抜けです。

ナンバー灯の方はほぼ以前の物と同じくらい。
地面まで照らす程の明るさがありますから、普通に考えると『爆光モノ』なんでしょうが、まあ、以前のバルブで見慣れちゃってるので…

バックライトの方は、正面照射の明るさでは同じくらい。
24連の方が側面にたくさんチップが付いているので、ハウジング全体が明るいぶん明るく見えます。
3連 VS 24連 ですから、そういう意味では3連で勝負できてるだけすごいんですが…

以前haru_kunから購入してポジションに使っているMonsterFlux 9V 単発の方が明るく感じます。
自転車な日々と土方のぼやき


ほぼ同等くらいではありますが…

側面にも付けてもらって、9連装で頼んでみようかな…