ごはん鍋を買う。。
一度挫折した玄米食を復活させるべく、、まずは形からというわけで、、
炊飯用の土鍋を買うことにしました。。
今までは、圧力鍋でおいしく炊いていましたが、、それだと栄養価が減るらしい。。
しかも、、うちのは、2合までしか炊けないし。。
なので早速、、調べに調べて注文。。ゴールデンウィーク明けに届いたんだけど
それはお店の画像とは違う商品。。
しかも、、これはナイと思っていたやつ。。
一瞬、、我慢して使おうかとも思ったけど、、その形は、他のお店で1000円以上も
安く売ってるし、、気に入らないものって結構ストレスになるので、、返品しました。。
で、、再捜索。。
すると、無印にもごはん鍋 が売っている。。しかもスタイリッシュ。。
しかも伊賀焼。。(中国製は怖い。。)値段もそこそこ。。
いいとこづくめなのに、なぜか、、情がわかないというか、、、欲しいと思わない。。
で、仕事帰りに現物を見てきました。。
でもやっぱり欲しくならない。。しかも、、持ち手がないし、、重ぉーい。。
というわけで、、最初に買った画像のものを買いなおしました。。
このメーカーでは、2・3・4・6合のごはん鍋を扱っていて、なぜか、3合だけが
違う形なの。。
最初に買ったお店では、、この3合の画像を他のサイズ全部に使っていたのよ。
他にもそういうお店何軒かあったのよね。。
で、、私は4合を買ったわけだから、、違うものが来るわな。。。
届いた4合って結構大きくて、、少し引いたので、、形の気に入っている3合に
落ち着きました。。めでたし、めでたし。。
早速、、ひび割れ防止の為にお米のとぎ汁をいれて沸騰させてます。。
無農薬玄米も買ってあります。。アイガモ農法です。。
皮ごと食べるわけだから、、無農薬がいいんですって。。なるほどねぇ。。
玄米食べてたら、、日ごろ飲んでるサプリもいらないかもね。。
まだ、、白米がたくさん残っているので、、徐々に玄米食にしていこうと
思ってます。。


