新富町の古きよきもの。。
仕事場周辺の新富町は、、昔、、新島原という花街で、明治時代には東京一の
劇場といわれた新富座があったそうです。
それに加え、近くに歌舞伎座、新橋演舞場などもあり、、和装に縁の深い所です。。
未だに小唄などの看板がかかった古いお宅も目にします。。
そんな新富町に創業200年を越える老舗の足袋屋さんがあります。。
大野屋 さんというのですが、、この古い佇まいがいいでしょ。。
いつもは引き戸が閉められているので、、用事がないと入れない雰囲気なの
ですが、、ちょうどセールをやっていたのではじめて入りました。。
本業の足袋はもちろんのこと、、浴衣素材やガーゼの「お寝巻き」や、、
和小物などもあります。。
このお寝巻きもピチッとビニールにはいってて、、古ダサい旅館気分が味わえる
感じでワクワクします。。
子供用(20.0cm前後)のカラー足袋は100円でした。
そのなかで、、湯上りという名のガーゼでできた薄手のバスタオル?の
素朴かわいい柄に引かれ、、2枚も買っちゃいました。。
一枚1200円。。ちょっと高い?と思ったけど、、人形町でやってた和装小物屋の
セールではまったく欲しくない柄が1400円で売っていたのでヨシとしました。。
似たようなものが、、昔うちにもありました。。かなり黄ばんでいましたが。。
一般的には赤ちゃんに使うものなんでしょうけど、このキッチュさにやられました。。
ガーゼなので肌触りもサイコーです。。
セールは明日までやっているそうですよ。。
---------------------------------
ちなみに、、このお店の近くにはこんなステキな所もあります。。
このつたの絡まり具合と古さがいい!!1Fのお店はヘンリーという顔のついた
掃除機のショールーム らしいです。。雑貨が好きな方は見たことがあると思います。。
ここもいいけどこの路地がステキなんです!!
住んでいる方なのか、、植木に水やりをしていました。。
ここで暮らしているなんてうらやましい。。




