今日は、いつもツーリングいく方々達が筑波にてサーキット講習会受けたり練習走行したりと楽しげな様子(´・ω・`)

自分も行きたかったのですが自宅の外壁塗装が始まる為に断念。
普通なら業者さんに丸投げですが、うちお金ないから知り合いに超格安でお願いしちゃいましたw
ただ暇な時は手伝いをしなければなりませぬ~。








足場は先日に建ててもらってますので、今日からの作業を手伝いします。
外壁の洗浄もすませてるみたいですわ








バイクも窮屈そうだ(´・ω・`)

あ、写ってるのは親父殿です。








外壁を塗り替える前にあちこちの補修があります。
本日は屋根に上がっての作業です。

赤シャツは自分の弟ですが、手伝いに呼ばれてましたw








瓦を押さえている番線を巻き直します。
古い家ですから地震で瓦が落ちないようにね。








下には土が入っているんですね~
初めて知った( ´,_ゝ`)








今日は昼飯は庭で食べます。
カツカレーでした(*´∀`)
右の青シャツが弟の友達で今回の親方。
小学生の頃から知ってるんでこいつも弟みたいなもんですw








綺麗に周りを掃除しましょう。
結構ポロポロ土がこぼれ出てくる。








漆喰を定着させる奴を吹き付けます。
プライマー的なやつなのかな?








こんなものを瓦の隙間に塗り込みます。
中で混ぜ合わせてありますからすぐ使えますが、開けたら使いきらないとダメというね(ФωФ)








こんな感じで漆喰塗り。
弟と二人でやってましたが、屋根の丁度半分で日没になりました。
段々とコツも掴めてきてましたが、やはり初めてやる作業で素人ですからね。
終わりませんでしたわ(o´・ω・`o)

また暇な時は手伝いをやる事になるんだろうなぁ。
それと屋根の上って普通なら登りませんからね。
いつも見ている景色とはまた違った感じで中々でした~( *´艸`)