妹(知的➕精神疾患もち)
がタバコで穴を開けた
ワークマンのポリ100%ワンピース


↓ごめん、これ補修後の写真(^o^)

↑去年?一昨年かな?

 ワークマンで買ったワンピース


どこに穴があったかというと

一つは胸の辺りに丸く
一つは裾の辺り

ということで!!!

裾のところは14cmほど切り
溶けた生地ごとバイバイ!!!
ミシンで縫う!!!

→妹身長低いから、切っても
 全然余裕なんだよな!




胸のところは
裾を切り余った生地で丸い穴を
ハート型に切り抜いた生地で
手縫いにて補修!!!




ワークマンのワンピース


ポリ100%で

サラッときれて

洗っても傷みにくいし

すぐ乾くしで夏に重宝


裾と胸の溶け以外は

汚れも全然なかったから

捨てるのは勿体なさすぎて

補修したんだけど、



前の私ならこんなにしなかったと思う。


ただ、お金のいらない国

という本を読んでから






今の物が溢れた社会って

豊かな国の豊かな生活のせいで

貧困国が生まれている


それを知って


どこかおかしい 

何かおかしいと思うから


もちろん、安いものは買うし

使い捨てはするけど


何でもかんでも


捨てればいい

新しいのを買えばいい


ではないなーと

思うようになった。



だからといって

物を溜め込むのもよくないし

バランスが大切だとは思うんだけど笑




使えるものは使おう!


物を大切にしようという

気持ちが前より芽生えたよね!

٩( 'ω' )و




ということでね!


ワークマンのワンピースも

お金のいらない国という本も

おすすめだよ!✨