有るものを利用する。

 

有るものに注目しはじめて

農作業に目覚めたくまたろうスター

 

0円で出来る肥料を調べてみて

作ってみた音譜

 

 

 今回は家にあるもので

さっとできる、コーヒーかすと

納豆菌、酒粕で液体肥料を作ってみたよ!


コーヒーは毎日職場で

みんなで飲むからもらってきたよ!

今後貯めておこうと思うよスター




 

コーヒーは

2リットルペットボトル、水、コーヒー、砂糖だけでできるし、

 

 

 

 

 

納豆菌の方も

2リットルペットボトル、納豆、無調整豆乳、砂糖でできる!

 

 

 

 

液体肥料の良い点は

蓋が閉まるから匂いも出ないし

すぐできてすぐ使えるってこと!ウインク

 

夏場は数日でできるらしい!

早く撒きたいな〜♡

 

 

 

そしてそして、

さらに面白そうなもの発見💡

 

ベランダでできるコンポスト❣️

 

 

 

 

 

 

洋服用の不織布ケースに

土をいれて使うんだけど

虫も湧かないし匂わないんだって!

 

それをコンテナケースに入れて

ベランダに置いておくんだと!

 

カインズで1500円で

コンテナケースを買ってきたよ!




 

不織布ケースは

しっかり目がいいみたいなんだけど

100均の洋服用ケースは結構へなへな!

 

マンガ用のケースは

割としっかり目なんだけど

小さいんだよね!




 

メルカリでニトリとかの

布団が入っていた不織布の入れ物を

買ってみたよ〜♡

 


 

最近農作業をしてみて

思ったんだけど

 

自分の家で農作業するだけでも

色々買ってたら結構お金かかる!ガーン

 

肥料なんて、結構高い!!!アセアセ

 

なるべくコストかからず

野菜を育てたいくまたろう的には

 

生ゴミを有効活用できる!キラキラ

最高だなと思いましたね!ウインク

 

アパートでコンポストは

できないだろうと諦めていたけど

時代ってすごいね!チョキ

 

何でもできるし

それをシェアしてくれてる人がいる!お願い

 

 最高な時代だぜ!!!ニヤリ