十部一峠からの葉山登山は? | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根
代表の菅井広孝です。(^-^)

 

 

 

 

本日定休日。

 

息子の水泳記録会を見学に行ったあとは、

 

寿々正さんの【ニンニクラー油味噌ラーメン】というインパクトのあるラーメンをいただき、

 

腹ごしらえしてから向かったのが・・・
 

 

寒河江市の幸生地区にある、十部一峠

 

寒河江から大蔵村に抜ける道ですね。

 

 

 

道中、幸生地区って銅山で栄えた地区なのだと知りました。

 

へぇ~寒河江には馴染みのあるつもりでしたが、

 

全然知らなかった。

 

 

 

今回の目的は、葉山登山の下見。

 

 

 

小学校の学年行事で、

 

十部一峠から葉山登山を検討しているところなんですが、

 

昨年通行止めで登れなかったと聞き、

 

今年の状況を確認しに着た次第。

 

 

やはり大蔵村へは抜けることができませんね。

 

そして右側にも通行止めのバリケードが・・・

 

 

 

こちらが十部一峠からの登山道へ続く道のようです。

 

実はあるお客さんからも、

 

「車は通行止めになってるから、登山道の登り口までずいぶん歩くよ!」

 

とは聞いていたんです。。。

 

 

 

まぁバリケードの先は歩いて行ってみましょう。

 

と少し歩いたところで、野生生物の毛を発見!

 

 

 

あぁ~これはカモシカの頭蓋骨だな!

 

カモシカってよく雪崩に巻き込まれて死んでるらしく、

 

その死骸を熊が食べている。

 

なんて猟師にきいたので、そんな感じの遺体かな?

 

 

 

さてさて通行止めの所から登山口までは5kmほどありました。

 

実際にこの登山口から山頂まで登って確認するのはまた今度。

 

 
いやぁ~遠かった~
 
GPSだと登山口と山頂は直線距離で1.3kmなんで登ったらすぐだろうけども。。。
 

 

友だち追加

LINEからの予約ができるようになりました♪