みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
4回目のTさん(農業)40代男性
さくらんぼの主力である佐藤錦を収穫し終え、
次に人気のある紅秀峰の収穫も終わるか?というときに、
さくらんぼの籠を置こうと思った瞬間に、腰が砕けるかのように、
力が抜けたような痛みに襲われました。
あぁ〜と「ヘナヘナ」と崩れ落ちました。
そんな折、娘さんが通われていたため、
奥さんから勧められて来店されました。
さてお話をお聞きすると、
寝起き、寝返り、椅子からの立ち座り、前かがみで痛みが出ます。
このような症状の方は、「骨盤の歪み」が原因になっている方が多い。
施術では仰向けで骨盤の調整を行い、腰背部をゆるめておきました。
しかし、これだけでは起き上がるときに痛みが残る方がほとんど。
案の定、Tさんも寝返りをうつ段階で、すでに痛みで唸りました。
そこで寝返りの動作中に骨盤をズレないように押さえたまま動いてもらうと、
これだと問題なく動かせます。
次にうつ伏せから四つん這い、これも痛い。
しかし同様に骨盤がズレないよう押さえたままだと動かせます。
四つん這いから正座、そこから立ち上がるまで問題ありません。
前屈もOK!
ただ上半身を左右にひねるときに痛みが残ります。
これも骨盤をズレないように押さえつけながらだと大丈夫!
これらの体の歪みは、さくらんぼを収穫する籠を左腰にブラ下げていたのが原因となっているようです。
だって、そういった歪みがもろに現れてましたからね。
さくらんぼの収穫はあともうちょっと。
私はプロとして体を休めてほしいところですが、
Tさんも一年の食い扶持を稼ぐラストスパート。
なるべく無理せずに明日も時間を取ってご予約いただきました。
しっかり最後まで調整させてもらいますね。