みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
朝、ふと気づいてしまいました。
あくまでも私個人の考えですのであしからず。
当店にいらっしゃる顎関節症の方って圧倒的に女性が多いんです。
「顎関節症 男女差」で検索した時に最初にヒットする
慶應義塾大学病院のサイトを見てみても、男性の2~4倍、女性の方が訴える人が多いとの記載があります。
私が気づいたことは、あくまでも一つの側面であって、全てではないんですが、
男性の方が、顎を動かしてるんじゃないでしょうか?
顎関節症の方って、顎関節のスライドがうまくいかない方が多いんです。
拾ってきた動画ですが、この動画が分かりやすいかもしれません。
こういった顎関節のスライド、男性は日ごろからやっているんです。
それが髭剃りの時。
髭を剃るとき、特に下顎を剃るさいには、
下顎を出して、志村けんのアイーン!といった仕草をしていませんか?
もしくは、それに近いような、顎を突き出した格好をしていませんか?
この毎日の繰り返し、顎関節の正しい動きをすることで正常にリセットされている。
そんな風に、朝閃いてしまいました!
実際わたしの姿勢ってすごく悪いんです。
パソコン作業の時なんか、かなり丸まっています。
でもほとんど腰痛にはなりません。肩こりもほとんど起きません。
その理由は、毎日お客さんにたいして正しい姿勢を見せているから!
普段から姿勢が悪くても、一日に何度も姿勢を正す場面があることが重要だと考えています。
顎関節にしても同じ。
いっつも顎を引いて、顎関節をあまり動かさずに毎日過ごしていたら、
いざ口を開こうと思っても動くわけはありません。
毎日の髭剃りの際に、アイーン!とやってる男性の方が顎関節症が少ない!
そう確信めいたものがあります。
そうすると、髭が濃い人と薄い人との違いを検証する必要がありますね。
ちょっと調べてみるのが楽しみになってきました♪
ぜひ周りの男性やご家族に、髭剃りの時の格好を聞いてみて下さい。
アイーン!ってやってる方が多いと思いますよ♪