みんな大好き 「血液型性格分類」 | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

 

日本人のほぼ100%が知っているであろう 「ABO式血液型」

 

A型 40%

O型 30%

B型 20%

AB型 10%

 

この比率は、あくまでも日本人の比率です。

日本人約1000万人の統計だとか。(三沢章吾先生の講座で聞いた数字なので後で調べてみます)

 

ところで

日本の北にいくほどA型が多く

日本の南にいくほどB型が多い

という事実があります。

 

これは縄文人がA型、大陸からやってきた弥生人がB型が多かったからではないか?

と言われているそうな。

 

 

 

ちなみに・・・

フィリピン人はO型とB型がほとんど。

ペルーやオーストラリアの原住民なども2つの血液型大別されるそうです。

ただ、検査をするたびにだいぶ変動があるようです。

 

国別の血液型を調べてみると面白いですよ♪

 

 

 

 

さて、ここからが重要。

日本では血液型と性格というものを重要視する方も多い。

では、この 「血液型性格分類」 を最初に唱えたのはいったい誰か?

 

東京女子高等師範学校(現お茶の水女子大学)の教育学者古川竹二教授。

大日本帝国陸軍で兵士をどの部隊に配置したらいいのか?

ということで研究が加速されたようです。

実際に満足いく結果がでずに中止されたようですけどね。

 

面白いのがここから。

古川竹二教授の某大学教授の息子さんが「血液型と性格は関係がない!」

と否定しているのだとか。(解剖学講座で聞いた話なので調査中)

 

よく聞く話ですが、血液型診断を信じているのは、

日本とアジアの一部地域のみ。

医学会、また欧米人などではナンセンスだと論じています。

 

 

 

 

実際に血液型って変わるんです。

骨髄移植をすればね。

 

また血液型診断はABO式血液型以外にも、

Rh+-に代表される約30種もの分類があり、それぞれ調べなければならないとのこと。

 

現在、性格とは遺伝・教育・環境で形作られるとされています。

性格を変えたかったら、遺伝は仕方ないので(苦笑)

さらなる教育を受けて、今の環境を変えることで可能なのです。