ウィリスの動脈輪 | さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

さくらんぼ東根駅から車で1分 東根市内で整体院をお探しなら「よくなる整体院東根」へ

山形県東根市の全く痛みのない優しい整体です♪激痛の時は少し動くだけでも辛いものです。無理な力をかけず、かつ確実に改善していきます。不安であれば見学もOKですよ♪

みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^) 

 

 

 

昨日お話した頸椎を貫く椎骨動脈。脳への血流の1/4を担っています。

 

この椎骨動脈、さらに外頸動脈と内頸動脈が脳に入っていき、

 

ウィリスの動脈輪というものを構成しています。

 

この部分は血流が激しくぶつかる脳血管の分岐部に当たり、

 

くも膜下出血の起こりやすい場所になっています。

 

 

くも膜下出血とは?

 

脳の表面をおおう膜の「くも膜」の下に出血したもので、脳動脈瘤からの出血がほとんどです。

 

運動や怒ったり興奮することで動脈瘤が破裂することが多く、

 

突然始まる、強い持続性の頭痛が起き、最初の出血で3分の1が死亡します。

 

さらに4週間以内では約半数、10年以内では60-80%が死亡するといわれています。
 

 

頭痛が軽かったりするとCT検査をせずに、風邪、高血圧、片頭痛として見逃される例もあります。


う~ん、恐ろしい。

ちょっとおかしいと思ったら、しっかり検査してもらうべきですね。。。

そして心穏やかに過ごすのが吉ですね。