みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら 【よくなる整体院東根】
代表の菅井広孝です。(^-^)
17回目のMさん、85歳女性
約半年もの間、ずっと肩の痛みで悩まれてきました。
筋肉注射やリハビリを続けていましたが、
今は本人の意思で両方とも一旦中止し、整体を受けに来られています。
先日、次の予約をされずに帰られました。
必ず次の予約をされていたので、いつもと違う雰囲気を感じてはいました。
そして数日後。。。
娘さんがやってきて、回復のペースが遅い気がして別の病院に連れてってみたんですが
「軟骨が減ってるから手術しか方法はない!」
と言われたものの、高齢なので手術も思い悩んで、
私の考えを聞きたくていらっしゃいました。
ちなみに手術をするとなると来年の2月まで待たなけばなりません。
私なりの考えとしては、
・軟骨の減少という事実は間違いのないこと(レントゲン・MRの結果)
・当然軟骨が減って手術が必要な人は存在する
・しかし軟骨が減っている事実はあれど、以前より整体で痛みが和らいでいるという事実もある
・つまりは痛みの原因は、①軟骨の減少、②関節周辺の組織の問題(筋肉、腱、靭帯など)の2つが考えられる
・現在の痛みを100%と仮定すると、①軟骨の減少に起因する痛み〇〇%、②関節周辺の組織に起因する痛み〇〇%ということも考えられる
・実際施術で和らいだ分は②関節周辺の組織の問題がある程度あったはず
・①軟骨の減少による痛みが何割か残ることは考えられるが、②関節周辺の組織の問題が解消されれば、数割かは痛みが和らぐのではないか?
・世の中絶対はないけれど、私の経験上また今までの経緯を見ていると、さらに痛みが和らぎそう!という感覚は持っている
・手術を選択するのも一つの手だし、手術が嫌であれば整体で数か月様子を見るのも一つの選択肢
というような事をお話しました。
※あくまでも私は医師ではないので、どちらが良いとは言いません。
そして数日後、また予約のお電話がありました。
来年までは少なくとも施術で様子をみていきたいようです。
私も現状よりも少しでも和らぐよう、しっかり向き合って施術させていただきます。