みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら
【よくなる整体院東根】
院長の菅井広孝です。(^-^)
「どんな施術をするんですか?」
と質問をいただくことがあります。
多くの場合は、施術方針だったり、方法、手技を知りたいようです。
ただ、患者さんが女性の場合、
「どこまで触られるのか?」
という意味合いで質問をしてくる方もいます。
という事で、
女性に対する当院の施術方針をお伝えしたいと思います。
まず、20、30代の独身女性は基本的に八鍬先生(女性)が担当します。
既婚女性、特に出産経験のある方であれば、
身体に触れられる事に対して抵抗がそこまで強くないため、
私(院長、菅井)が担当する事もあります。
※もちろん、「女性の先生がいい!」という方は、一言仰ってください。
次に、触れる部位について。
肩こり・・・脇の下(大円筋・小円筋)、鎖骨の上(前・中・後斜角筋)
場合によっては、脇のくぼみから前の方(小胸筋)へ押す事もあります。
腰痛・・・下腹部(上前腸骨棘より内側へ、大腰筋を狙って)
仙腸関節付近
股関節痛・・・臀部(大・中・小殿筋、小内転筋、梨状筋、大腿方形筋など)
坐骨付近(大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋、薄筋など)
太もも内側の限りなく恥骨寄り(長内転筋、短内転筋、薄筋)
太もも全面(大腿四頭筋)
そけい部(股関節の調整時)
これらの筋肉を狙うため、
人によってはデリケートだと感じる部位に触れなければならない場合があります。
ただ、セクハラ問題対策として、
事前に触れる理由を説明し、許可を得てから施術に入ります。
もし触れられたくない場所がある方は、遠慮なくお伝えください。
どうしても触れなければ調整できない場合は、
八鍬先生(女性)と交代して施術を進めます。
こと、セクハラ問題は私ども整体師の技量とは関係なく、
施術中に患者さんに不信感が芽生えた際、
あとになって「触り方が変だった」とか
「必要のないところを触られた」と判断されると、
「あの施術はセクハラ行為だ」考え、
そしてセクハラ問題へと発展していきます。
つまりセクハラ問題は、
施術者と利用者の感覚の違いから生じることがほとんどです。
施術に満足し、笑顔で退店された患者さんからセクハラの訴えは出ようがありません。
ですから、極力事前に説明は致しますが、
途中、「何でそんな所触るの?」と疑問に感じたら、
どんな事でも遠慮なくお尋ねください。
万が一、おかしいと感じたら、
八鍬先生(女性)にお話しをしてみて下さい。
お話しがしにくいかたは、
以下のメールアドレスから八鍬先生にご連絡ください。
yokunaruhigashine@gmail.com