みなさん、こんにちは
山形県東根市のマッサージ・整体なら
【よくなる整体院東根】
院長の菅井広孝です。(^-^)
2月28日(土)は月末。
どこの会社も似たり寄ったりかと思いますが、
当院も月末は、やることいっぱい!
28日~1日朝にかけて睡眠時間を削って、
それでも仕上げなければいけない資料がありました。
職場に泊まりこんで、私なりに頑張って仕上げました。
で、1日の午前中は消防団の訓練。
昼からは息子の雪遊びに付き合ってクタクタ…( ̄Д ̄;;
そんな事もあってか、茶の間のコタツに入ったら、すっかり眠りこけてしまいました。
妻が買い物から帰ってきても、目はうっすら開くけど立てない。
しばらくゴロゴロしてましたが、何とかトイレに立ち上がったら、
その後はシャキッと動けました。
実際あまり眠れてないからという事もあると思いますが、
それでも普段なら起きていられるはず。
私の部屋は床暖房だから、横になったりは普段しないんです。
コタツは人間をダメにする!
と私は常々思っています。
これは大学時代に気付きました。
【快適すぎる!】この一言に集約されます。
6畳1間の大学の寮に住んでる頃、
1~3月はずっと冬休み。
寮でコタツに入り、TVを見たり、ゲームをしたり…
トイレとシャワー以外は、一日コタツの中で過ごしていました。
寝る時もコタツ。
ある時、ふと気づきました。
このままじゃ人間腐っちまうぞ!と。
で、仕送りは充分(寮費が9,000円ぐらいしかかからなかったので)でしたが、
やる事がないし、寮でごろごろしてるよりはマシだろうという事でバイトを始めたんです。
このコタツ。
どうやら誰でも眠くなってしまうシステムになっているようです。
それは頭寒足熱が理由。
足が暖まると、身体中の血液が足に集まるため
逆に脳への血液量が減ってしまいます。
すると単純なはなしですが、脳に酸素や栄養の供給量が減り、
脳の働きが低下するために眠くなってしまいます。
考えてみれば、とっても単純な理屈なんですよね。
(実際には脳内ホルモンも関与してます)
受験勉強などで一番能率の上がる気温は18度と言われています。
少し肌寒いぐらいだと少々緊張気味で勉強の効率が上がるそうです。
私の部屋は床暖房ですが、
お尻の下は暖かいものの、確かに部屋は18度ぐらいだと思います。
だから睡眠不足気味だとて眠さが襲ってこないんだな。
ちなみに外国の方々にもコタツは大人気。
http://mogsco.blog.fc2.com/blog-entry-245.html
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-628.html
http://blog.livedoor.jp/janews/archives/6483103.html
http://matome.naver.jp/odai/2138501123291488201
こたつ=悪魔
なんて認識の方もいるほど。
私は人間ダメになると悟ってから、コタツとTVは部屋に置かない事に決めています。
だって、コタツに入りながらTV見たら動かなくなるんだもん。(笑)