午前中は学校行事で、、、、
午後から作業です。
まずは、明日のブロックとヘッドの面研に出す準備です。
既に、1週間ほど、洗浄液に浸かっているヘッドを取り出し、いつものように邪道に高圧洗浄です。
排気ポートのすすもきれいさっぱりです。燃焼室の一部にやけがありますが、焼けてるのは、落ちないので、あきらめます。
でも、見た目はほぼ新品になりました。
で、同時に漬け置かれていたスザンヌピストン2個とクランクシャフト、ターボアウトレットパイプも高圧洗浄です。
ほぼ新品の見栄えになりました。
ブロックとヘッドに錆止めの?エアブローして、軽トラの荷台へ。
で、もう少し時間があるので、洗浄モノを掃除します。
カムシャフト2本、カムカバー、ステーなどなど、お風呂で1週間寝てもらいます。
洗浄液に入れられないオルタはワイヤーブラシ(ボール盤につけて)磨きます。そうすると、アルミの光沢でまくりでいい感じです。
ほかにもエンジンは、シルバーに統一すべく、タイベルカバーを塗装しました。モノタロウで購入した耐熱塗料ですが、塗膜が厚く、非常に塗りやすいです。まあ、高いですが、車用の缶スプレーよりは安いし、ちょうどいい艶やかさです。
アメ車ではないので、メッキではなく、シルバーです。それも金属光沢狙いです。
午後から作業です。
まずは、明日のブロックとヘッドの面研に出す準備です。
既に、1週間ほど、洗浄液に浸かっているヘッドを取り出し、いつものように邪道に高圧洗浄です。
排気ポートのすすもきれいさっぱりです。燃焼室の一部にやけがありますが、焼けてるのは、落ちないので、あきらめます。
でも、見た目はほぼ新品になりました。
で、同時に漬け置かれていたスザンヌピストン2個とクランクシャフト、ターボアウトレットパイプも高圧洗浄です。
ほぼ新品の見栄えになりました。
ブロックとヘッドに錆止めの?エアブローして、軽トラの荷台へ。
で、もう少し時間があるので、洗浄モノを掃除します。
カムシャフト2本、カムカバー、ステーなどなど、お風呂で1週間寝てもらいます。
洗浄液に入れられないオルタはワイヤーブラシ(ボール盤につけて)磨きます。そうすると、アルミの光沢でまくりでいい感じです。
ほかにもエンジンは、シルバーに統一すべく、タイベルカバーを塗装しました。モノタロウで購入した耐熱塗料ですが、塗膜が厚く、非常に塗りやすいです。まあ、高いですが、車用の缶スプレーよりは安いし、ちょうどいい艶やかさです。
アメ車ではないので、メッキではなく、シルバーです。それも金属光沢狙いです。