こんにちはパート薬剤師、
抑肝散(ヨクカンサン)ですニコニコ

もう2024年も5月後半になろうとしてるとは、、、月日が経つのが早すぎてついて行けてないです。泣き笑い
毎日処方箋に監査済み印を押すのですが、日付を見るたびにもう3月か、もう4月か、もう5月か、、、不安驚き


このゴールデンウィークに大学の親友とお茶できましたニコニコ

お互い子持ちで、お互い薬剤師パート。
親友は週3パート朝からお昼までの短時間勤務です。
子供が小学生になったら時間をもっと伸ばすかどうか、習い事はどうするか。いろいろ話しましたにっこり

よく聞く小1の壁とはなんぞや?驚き
学童に入るには15時まで働いていないと長期休み利用できないとかほんと?驚きなど、、笑
話す内容がまさに母でしたオエー


大学生の頃とは全く内容が違ってて、その話ができるお互いできる環境でよかったですニコニコ


親友とは、「やっぱり薬免(薬剤師免許)持っててたすかってる。子供もまだ小さいし、育児もしんどいからフルタイムは体力的に無理だし、旦那も忙しいからほぼワンオペだし。短時間の勤務で求人があるのは本当にありがたい泣き笑い」と。


いや、ほんと私も最近そう思ってます不安
短時間の勤務でも働かせてもらえるの本当にありがたい。

学生の頃はそこまで考えてなかったけど、
薬剤師のパートって、子供の生活に仕事の時間を合わせようと思ったら合わせやすいとおもうんですおねだり

扶養内で、週1〜2の勤務でOKな求人もありますし、子供が幼稚園にいってからでもパッと働きに出やすかったりもするかと。


違う薬局に転職しても、扱うものがだいたい変わらず、今までやってきたことがそのまま使えるのも楽真顔


昔、私が学生のころのバイト先のおばあちゃん薬剤師さんに、「薬剤師免許は包丁みたいなものよ。いつも磨いておかないといけないけど、磨けば磨いておくほど、さばくのも楽にできるのよ指差し」と。言われたことをおもいだしました。


最近あまり勉強できてなかったので、持ってるだけで、あぐらをかかず、しっかり知識をアップデートしたいとおもいます。
包丁が錆びないように滝汗

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ