パート先の店では、目標設定シートというものがあり

  • パートでも半年に一度、自分で考えた仕事の目標を、専用の用紙に記入して提出する。
  • その書類は店長が目を通し、しまっておく。
  • 半年後、それを元に店長と面談。普段の勤務態度などと共に目標の達成具合も話し合われ、点数を付けられ、本社に報告される

なので、目標を何にするかを毎回悩むのだが


「レジでは笑顔で対応する」

「親切丁寧に対応する」

「欠品をなくす」

「売り場をきれいに保つ」

「作業は効率よく。時間内に終わらせる」


ふだん意識しているのがこの辺りなので、目標も毎回この中から選んで記入している。


今回もそうしたところ、

「もっと具体的にかいてほしい」と店長からケチがつき

(具体的とは一体…)と思っていたら

思いが通じたかのように模範回答を見せられる


店で最も仕事ができるであろうT先輩の目標設定シートだ-


T先輩(40)とは

  • 同じくパート主婦。2年先輩
  • とても仕事ができる。社員よりできるかも。報連相も素晴しい。売場づくり速くてきれい。接客も良く、売れるし、お客様からも慕われている
  • ちょっと言い方ややり方がキツイ時もあるけれど、仕事ができるし知っているので、みんな頼りにしている。リーダー的存在
で…

この先輩の目標欄には、
今季売りたい品物や、具体的にどのくらい売りたいか、
前年比〜など
きれいな字でびっしり書いてあって
(もっと色々書いてあったが忘却)

走り書きで2、3行の自分の紙が恥ずかしくなって震えました不安

そうだよね…小売店で販売業なんだから、売上の目標を書かないといけなかったのか。
具体的って、数字の事なんだな
数字も苦手だし、全然考えた事なかったわ…不安

T先輩とは不幸な事に?年齢が同じであり
前店長に至ってはあからさまに比較されて怒られてましてね

今の店長はそこまでではないし、そもそも怒らないから良いんですけど

こうして能力や仕事に対する熱意の差を、改めて目の当たりにすると、なんだかね昇天
けど、仕方ないもんね…気にしない昇天
それより…

あの紙は他の人に見せて良いものなのかね?真顔

「よくかんさんのは、悪い方の見本です!
まねしないでください!(`•ω•´)」
って誰かに曝されてたら嫌だなー無気力

まあいいか