サムネイル
 

はじめまして!
弥七楓香(やしち ふうか)と言います。看護師してます。数回の転職を経て現在クリニック勤務です。

看護師・保健師免許を持ちながら現場を離れて勤務した経験あり。病院や看護師の世界にこだわらずもっと看護師免許を持つ仲間が
幅広く活躍できる世の中になればと思い、
様々な情報を発信していきます
ニコニコ

最近、SNSで見つけて、気に入っている言葉があります。


「置かれた場所で咲かないのは

土壌が悪い。」


有名な「置かれた場所で咲きなさい」を

もじった言葉です笑い泣き



たしかに、職場でも学校でも環境になじむのは

本人の多少の努力は必要。

(何もしないで無条件に私を認めて、というのは個人的にはちょっと・・・)


でも、それでも咲かない(咲けない)のなら、

土壌(環境)に問題があるのかも。


土壌の話だけすれは、

アルカリ性とか酸性とかいろいろある。


人間関係もそう。


生きていくための場所は他にもある。


私が育つ土壌じゃなかった。


「私ダメダメじゃん!」

自分責めをして、苦しくなるより


自分が育つことのできる環境を選ぶ、見つけるのも、

必要なのかも。






と、産婦人科の環境が合わな過ぎて、

試用期間で辞めた私が言ってみる泣き笑い


高齢者メインの看護の方が向いてるみたいです。私。







#看護師のキャリア案内人

#看護師転職