サムネイル
 

はじめまして!
弥七楓香(やしち ふうか)と言います。看護師してます。数回の転職を経て現在クリニック勤務です。

看護師・保健師免許を持ちながら現場を離れて勤務した経験あり。病院や看護師の世界にこだわらずもっと看護師免許を持つ仲間が
幅広く活躍できる世の中になればと思い、
様々な情報を発信していきます
ニコニコ


新卒で就職した病院の同期にも社会人経験者がいました。


私の配属された部署の同期は6人。

うち2人が社会人経験者でした。


とは言っても、

当日27歳と32歳の彼女たちは

今思うと若い。


うち、27歳の同期とはたまたま住んでいた

マンションが一緒だったこともあり、

とても助けてもらいました。


同期は

①社会人経験ありのお姉さん2人

②新卒の要領の良い2人

③新卒の要領の悪い2人 に分かれていました。


私はもれなく③でした。

(これは要領悪い仲間とよく笑い話のネタにしている笑い泣き笑い泣き)


なので、社会人経験のある同期はお姉さん的存在で、ご飯を作ってもらったりしょっちゅう助けてもらいました。


あとは新卒の当時の私たちの常識のなさ・・・真顔

(今思うと恥ずかしすぎる💦)

そこも時々注意されていました。同期ながら。


そんな私たちの関係性を知っていた上司はよく

「あなたたちの年代はいろいろいて支え合ってるからいいね」と言っていました。


看護師の世界は狭くて、

その世界しか知らないと偏りがち。

(私も含めて)


看護師の常識は非常識なんて

言われることもある。


そんな世界に他の世界を知る、

社会人経験のある方がいてくれる

それだけで狭い世界に風穴を開けてくれるの

ではないでしょうか?


看護学校もそういう意図もあり、

社会人枠を作っていると聞いています。



また今はいろいろな社会の情勢もあって、

社会人から看護師を目指される方が

増えていると聞いています。


日本は新卒優位な世の中ですが、

これからもっと変わっていきますように。