サムネイル
 

はじめまして!
弥七楓香(やしち ふうか)と言います。看護師してます。数回の転職を経て現在クリニック勤務です。

看護師・保健師免許を持ちながら現場を離れて勤務した経験あり。病院や看護師の世界にこだわらずもっと看護師免許を持つ仲間が
幅広く活躍できる世の中になればと思い、
様々な情報を発信していきます
ニコニコ

今週末は看護師の国家試験だそうです。


そんな時期なのですね。


私は裕福な学生ではなかったのでショボーン

4年生の12月まで週末はアルバイトをし、


学校はというと、11月まで実習、

1月までゼミ(これがしんどかった。危うく卒業できないところだった。)

ゼミが終わった1月中旬くらいからが、これで試験勉強だけすればいいんだ!と4年間で最も時間には余裕があった時期でした。


家にいるとすぐ寝るのは自覚していたので、

朝は8時には学校に行って、図書室にこもってたいてい閉館までいました。

(暖房費の節約にもなるし)


友人も同じでしたが、

お互い一緒にいると集中できないから、と

図書室にいても離れて勉強。


でも、12:00のランチは一緒。

ただし、勉強の話はほぼしない。


13:30くらいになったら、暗黙の了解で解散という流れでした。


今思うと、これが良かったのかも。

「全然勉強してないよ〜」なんて

腹の探り合いが嫌いなメンバー4人。


ひたすらQBと必修の問題をやって、

レビューブックを眺めて、

ラスト1週間は必修問題しか手をつけませんでした。



たしか、レビューブックって、

バラバラにして綴じることができるんです。


バラバラにして

いつもどこでも持ち歩いていたのを、

友人と試験翌日にビリビリ破いて捨てたのが思い出です笑い泣き笑い泣き

(万が一落ちてたらどうするつもりだったのか?)


「こんなに看護師足りないのに、

落とすわけないよ!大丈夫!!」なんて

根拠のない自信を持ちながら。



そうです。

看護師はいつでも足りないんです。



大丈夫、

春は来るよ!!