サムネイル
 

はじめまして!
弥七楓香(やしち ふうか)と言います。看護師してます。数回の転職を経て現在クリニック勤務です。

看護師・保健師免許を持ちながら現場を離れて勤務した経験あり。病院や看護師の世界にこだわらずもっと看護師免許を持つ仲間が
幅広く活躍できる世の中になればと思い、
様々な情報を発信していきます
ニコニコ

私自身は高齢者住宅で勤務したことは

ありませんが、


訪問診療の仕事をしていた時は

高齢者住宅も訪問していたこともあり、

施設の看護師さんとよく仕事上のやりとりを

していました。


訪問診療の仕事は別に書こうと考えているので

今回は割愛します。


高齢者施設もピンキリです。


施設というより高齢者マンション

いうような自立した方達の住むところから、

要介護5の寝たきりの方がいるような

高齢者住宅から幅は広いです。


実際に介護士さんと介護業務もするところ、

介護業務はしないで、与薬、インスリン、胃ろうやストマなど医療行為に専念するところ、様々です。


私が今まで出会った中では

ベテランの看護師さん

多かったですが、

(50代かそれ以上。最高齢75才!

でも全然見えない!

元師長さんのバリバリ!!

電話来るたび、緊張する笑い泣き)


バリキャリか一度結婚子育て等辞めてから

復職する、どちらかが多い気がします。


でも今は若い年代の方も増えているみたいですね。



→続く