20年前の4月、

私は中学校に入学しました。





その中学校は私世代が卒業後の、

約5年後に、

事件が起きました。





私ら世代の時も、

お世話になりましたが、






やっぱり後々になり、


考えられないような事をするような、


とんでもない教師でした。





その時にすでに止めていれば、




教育委員会から厳重注意されていれば、




あのような事件は起きなかったし、




これ以上嫌な思いをする生徒も、


出なかったはず。







そしてこの事件では、



学校周辺にはマスコミ各社の車に、




さらに上空には、


マスコミ各社のヘリまで飛んでおり、




そしてテレビの報道だけでなく、



新聞にも記載され、



全国で知られてしまう事態になりました。









被害に遇われた生徒さんは、



やけどをしてしまいました。





もしかしたらやけどの傷跡が残ったり、



場合によっては後遺症が残ったりする、


可能性も高いはず。






もしこれで後遺症が残った場合は、



区に対して、



賠償金請求もあったかも知れない。








体の傷は残らずに済んでも、



心の傷は一生治らないんだよ。










この事件を機に、



「学校に行きたくない」



「体育の授業が辛い」



そう思っていた生徒さんもいたはずだし、






もしかしたら、


今まで普通に通えていたのに、



不登校になってしまった、


生徒さんもいたかも知れない。








事件後、


非常勤は休職中になり、


翌年3月末で退職になりました。






やっぱり公務員だから、


即日の懲戒解雇ではないんだね。









おそらく今は70代だから、


どこかで静かに暮らしているでしょう。






















そして20年前に、
 


非常勤からやられた被害を、



ここで話します。









体育の授業は週2回で、



隣のクラスと同じ時間に合同で、


男女別に授業は行われました。







中1の時、

午前中の体育の授業で、


体育着を忘れてしまい、


私だけでなく、


隣のクラスの同級生とも合わせて、


約10人が体育着を忘れてしまい、



非常勤から、


「今から取りに帰れ!」と言われた。





それぞれ自宅の鍵を持っていなかったし、



自宅に帰ったところで誰もいないし、





学校から自宅まで往復したら、



人それぞれだが、


およそ約10分から20分はかかる。







体育着を忘れてしまった人全員で、


学校から出たが、



家に誰もいないので、


本当にどうしようもないので、


図書館に行ってしまった。






そもそも体育着を忘れたのが悪いが、



確かにその日は暑かったから涼みに、


全員で図書館に行ったのは、


いけない事ではあったが、






取りに帰れと言われ、



その途中で、


生徒が事故や事件に巻き込まれたら、


どう責任を取るのでしょうか??






まずそれが問題。







その日の放課後に、



職員室の前で約30分、


10人正座させられた。






その間、他の先生も見て見ぬふり。







当時、非常勤は50代で、





平均すると30代の先生が多く、



おそらく他の先生からも、


ビビられていたのかも知れないし、





まさかの先生方まで、



機嫌を伺うような、


環境だったのかも知れない。






そうだったとしても、


生徒の安全を第一に考えて欲しかった。




















マットの授業の日は、



「どうでもいいから並べ!」と言われた。



仲の良い人同士で並んだら、


いきなりキレられた。





どうでもいいとか、


いい加減だよ。






きちんと並ばせたいなら、


出席番号順にするべきだったと思う。










プールの授業では、



一度も水着を着て、



プールに入る事がなかった。







一人の生徒が勇気を出して、



プールに入らない理由を聞いたら、



「生理だから」と言ってばかり。





体育の先生なんだし、


体育大では深水2mのプールに、

必ず入ったと思うのに、



プールに入らないとか、

本当に謎でした。





それにいつも「生理だから」と、

言っておられましたが、




50代なら、

閉経していてもおかしくないし、




ずっと出血しているなら、


婦人科を受診するべき。





プールの授業は、




口頭で指導するか、



プールに入っている生徒に、


棒を使って指導する日もあった。













そして体育の先生らしからぬ、


爪の長いネイル。





ネイルするのは全然ありだが、


体育の先生なら、


爪が割れたり、欠けたりしないように、


ネイルしていても、


爪は短くするべき。





その日の私の爪が少し長くて注意され、


手を叩かれた。





先生の爪が長いため、



説得力が無さすぎた。





内心では、



「人の爪注意する前に、


自分の爪短くしてよ!」って、


思いましたね。










常にタバコと香水が、


混じった臭いがしていて、



気持ち悪く感じる日もあった。





他の同級生も、


「なんか変な臭いするよね?」



「タバコ臭い」と、



言っていたほど。






タバコの臭いが苦手な人も、


中学生ならけっこういるはず。





今の時代は、


学校では喫煙所はほとんど無くなり、


校内禁煙だけど、



当時はまだ喫煙に関しては、


まだそこまで、

厳しいルールもなかったので、




夏季の期間は、


まさかのプールサイドで、


堂々とタバコを吸っていた事もあった。







不良中学生が喫煙して、


注意されたとしても、



お手本になるはずの先生が、


こんな事をしていたら、


説得力も何にもない。









20年前の事、


大人になってから、


やっぱりおかしかった、


普通じゃなかった、


そう思った事ありましたよ。








当時、けして口には出さなかったけど、





「今日体育ある憂うつ」と思っていた、


同級生もいたかも知れないし、





「体育あるの辛い、、、


お腹痛くなってきた、、、


学校休みたい、、、」



そう思っていた人も、


実はいたかも知れない。






言いたくても言えないお年頃だし、



まだ行動範囲も狭い年代だから、



どうしようもなかったからね。








義務教育は、


国から学びなさいと言われ、




行きたくなくても、


仕方なく学校に行かせるわけだし、



不登校でも在籍はしているわけだし、





公立なら、

地元の人が集まっているわけだし、



先生を選ぶ事も出来ないし、





中学校も地元が嫌なら、




小学生のうちに、


相当勉強を頑張って受験して、


私立中学に通うしかないが、



学費がかなりかかるし、


私立中学は奨学金受けれないから、


家庭が貧しかったりしたら、


まず行けないもんね。















事件が起きたのは12年前で、




その当時にこのような内容を書いても、


なんなら教育委員会に、


事を全てを、


話してもよかったかも知れないが、




当時はまだ知っている先生も、


勤務されていたし、




そして弟の友達同級生も通っていたし、


もし彼らに何かあったらいけないし、





そして、学校に直接、


クレーム電話が来てしまう事を恐れ、





さすがにあれから12年では、


当時の事を知る先生はいないと思うので、



今更になりましたが、



暴露させていただきました。









当時の私の親世代(現アラ還世代)は、


モンペアなんて聞いた事なく、





先生は絶対で教育された時代に、



義務教育を受けていたわけだし、




そしてその世代の親は、



戦争を経験している世代が多く、



まともに教育を受けてなかったから、



自分の子にはしっかり教育させたい、



「先生の言うことは絶対」で、



育ててきたわけだし、



それを親世代が、

そう言われて育ってきたから、


同じなんでしょうね。






誰一人として、


校長や、


ましてや教育委員会に、


言いつけるなんて事はなかった。







親世代なんかは、


学校で悪さした生徒の事を、


先生が平気でビンタをして教育は、


当たり前だったからね。





そしてビンタされて、


登校拒否になる人もいなかったし、


とんでもない時代だったよ。








そして今、私世代が親になった。


まだ息子は小さいけど、


小中学生の親になっている同世代もいる。






もしビンタなんかされたら、


おそらく理由を問い詰めると思う。




そしてビンタで登校拒否になったら、


区市町村の教育委員会に、


各都道府県の教育委員会、


そして文部科学省にも、


報告してしまうかも知れない。







今の時代、



本当に学校辛すぎて、


自殺をする10代も増えてきているし、



そうなって欲しくないから、


嫌なら無理に行かなくてもいい。