私のしくじり経験から得た、

新社会人の守ってほしい7つの事。






1、試用期間は3ヶ月だが、

半年ぐらいは、

まだ試されていると思え!



試用期間は適切かどうか、

試されている期間。



平均は3ヶ月だが、

有給休暇が付くのは、

入社から半年後。




それまでは絶対に遅刻はもちろんの事、

欠勤、早退はしないように。






そして試されている期間だから、

素直でいる事。


その間に気に入られる人になる事。



そして誠意を見せる事を忘れずに。












2、メモを取れ!と言われたら、

とりあえず、

殴り書きでもいいから、

メモを取る。



何から何までメモを取り、

後でどんな事があったか、


上司がどんな話をしたのか、


確認出来るようにする。




「覚えてる?」と聞かれた時に、


「わかりません。覚えてません。」は、


通用しない。




殴り書きで書いた後は、


別のノートにきれいに書き直す。



そのため、ノートは2冊あると便利。





今はもしかしたら、


タブレットかも知れないけど、



メモを取る場面もありそうだから、



必ずノートと筆記用具は忘れずに!












3、身なりはきちんとね

服装、髪型は、きちんとする。




自分だけこうしたい!!


私の個性なの!!は、


会社によっては通用しない。



周りに合わせる。





14年前の私が就職した会社は、


毎日スーツで出勤で、


インナーは、

襟があるものじゃないとダメでした。



それもちょっとうるさいし、


行き過ぎ指導とも言えたけどね。






だけど、毎日、毎日、


スーツ着ているうちに、


大学に行った同世代や、


フリーターは自由な服装していて、


それが羨ましくて、


自分だけが毎日スーツ着ていて、


本当に惨めだった。





だからちょっと服装乱れてしまった。



その時に嫌でも、毎日、


きちんとした服装で、


出勤していれば、


よかったのかも知れないと、


後々、後悔したよ。





さらに盛り髪にして、


上司からも注意された。




何度か、


盛り髪、リボンとかで出勤して、


本当に馬鹿だったと思う。





せめてリボン付けたいのなら、


小さめのにして、


CA風のお団子ヘアに付ければ、


まだよかったかもしれない。





服装の乱れは心の乱れ



まさにそうでした。












4、いい人を発見しても、

舞い上がらない。


特に女子校出身だった私から見たら、


20代、30代の男性社員は、


すごく輝いて見えた。




キラキラ輝く王子様のように見えて、


しかも研修同行では、


飲み物を差し入れてくださったり、


食事をごちそうしてくださったりと、



ちやほやされて、


すごく嬉しかった。





だからこそずっとちやほやされたい、



モテたいとも思ってしまった。





それに以前にも書いたが、

好きな人もいた。



好きな人と、

同じ仕事が出来た日は嬉しかったし、


話したりした日はもちろん嬉しかった。





やっぱり舞い上がってしまったのは、



本当によくなかった。






辞めた日はもう、


輝いて見えた男性の目は冷たく、


好きだった男性は有休取ってしまい、




最後はスッキリしなかったし、



そうやって最後は、


みんなから捨てられた気分だった。







だから今でも、


男性は女性にはおごるもの、


女性に金払わせるなんてあり得ない、


そう思っているほどだ。
















5、SNSは極力、

教えないように。


今や利用者が多いSNSは、


とても便利で良いものだが、



一歩間違えれば炎上したり、


情報漏えいになったりもしかねない。




ソーハラ等の問題があるといけないから、



会社の人には、



例え同期でも、


なるべく教えないように。





私のブログは同期にだけ教えたはずが、


同期の誰かが先輩に教え、


さらに上司にまで知られてしまい、


最後はソーハラされた。








しかし当時はソーハラの法律が無く、


全て私が悪い扱いを受けた。




悔しかったし、


完全に泣き寝入り。




だからSNSはほどほどに。











6、飲酒関連は気を付けて!


お酒は楽しく、適量に、


ワイワイ飲むなら、


とても美味しくて素晴らしいもの。




しかしながら、


飲み過ぎてしまえば、


とんでもないものだ。






私は高卒入社で18歳で、


お酒を飲んでしまい、


お酒を味を覚えてしまった。





そして飲酒が上司にバレて、


それも原因でクビになった。





飲酒の写真等は絶対に、


SNSにあげてはいけないし、



二十歳未満なら、


飲まないのが一番だし、


ってか法律で禁止されているからね。






また大卒入社の場合は、


高卒同期に仕事終わりの食事は、


極力誘わないように。




万が一飲酒させてしまったら、



問題になってしまうからね。







そして二十歳を過ぎても、


飲酒関連は気を付けて欲しい。





先輩、上司もいる飲み会で、


お酒の勢いで本音が出て、


暴言を吐いたりしたら、


それが原因で、


会社に居づらくなる。




そして自主退職を迫られる。






お酒は適量に美味しく。






二十歳未満と食事に行くなら、



ファミレスや、


定食屋さん等に行くのが、


無難だと思う。





















7、会社のもの、

全然興味ねーは、

あってはならない。



興味がない企業に就職する人は、

まずいないとは思うが、



私の場合は、

半分騙されたようなもんだ。




自分の所属には関係ない、



空気清浄機や、


ウォーターサーバー等の、



商品知識のテストと、


営業の練習をやらされたが、



全く興味が湧かず、


いつも不合格で、




「うちに空気清浄機も、

ウォーターサーバーもないし、

そんなものいる?」

って感じだった。





だから今でも、

空気清浄機とウォーターサーバーは、

無駄なものだと思っている。



空気なら窓を開けて換気すればいいし、



水ならスーパーで買えばいいし、


なんなら水道水を沸騰させて、

飲んでも問題ないからね。





スーパーで買うにも、

荷物が重いと思われるが、

それぐらい持って、

ちょっとは筋トレしろって感じだもん。






だけどテスト勉強は、

もう少しちゃんとやればよかったと思う。





商品知識テストは、


毎回満点取るつもりで、


きちんやろう!!!











新社会人になった方々、

皆さん、

頑張ってくださーい!!







私みたいなダメ人間には、

けしてならないでね。