今日は、仕事とメンタルの話です

 

 

 

 

 

本田こーちゃんの話で

 

社長のメンタルとか状態が会社に出るから

 

みたいな話があったのですが

 

一見???で不思議でスピっぽく感じるかもしれないけど

 

(こーちゃんはスピな人ではないです)

 

やっと体験を通して腹落ちしたので書いてみます

 

 

 

 

 

 

 

最近ビュッフェにはまってて

 

先日、とあるホテルのランチビュッフェにいってきました

 

ここで五か所目のビュッフェだったのですが

 

電話予約の時から、なんだか違和感があったんですよね

 

 

 


 

私は感覚派なのでなんだか言葉にならないけど

 

お店に入ってみても???が多い。

 

例えば、ビュッフェなのにめちゃ料理の種類が少なくて

 

ここって5つ星ホテルだし、すごいネットの評判がよかったので

 

夫が期待が外れてガッカリしてました。ネガティブ

 

 

 

 

 

 

まぁそれはしょうがないので、今を楽しもう!って事で食事をしていたのですが

 

食事中に、うちの子ども(2才)が一瞬のスキをついて

 

スープを盛大にこぼしてしまったんです

 

服もぬれたし、絨毯もぬれたかもアセアセ

 

その時、私達のテーブルの真横で作業してたコック服の人が

 

びっくりした顔して気づいていたのに、


逃げて見なかった事にしたんですよ ポーンガーン

 

 

 

 

 

暇そうにしてるけど、持ち場を離れられないのならw

 

配膳の人とかスタッフを呼ぶとかすると思うんですが

 

一瞬迷った顔をして、その場を離れて見えない所に消えて

 

ちらちらこちらを見ているんですよね。

 

やや暫くたってから、何事もなかったかのように戻ってきてこっちを見てましたw

 

私達も、スタッフがいないので自分達で掃除をしてそれは終わったんですけど。

 

 

 

 

 

これで、その人がものすごく意地悪そうな人だったら

 

その人の個人の人間性なのかなと思うけど

 

その人は特別意地悪そうな感じでもなく、自分の持ち場では仕事をするんですよ。

 

だったら何でそんな態度をとったのか、不思議だったんで

 

飲食業やってる人もいたので、皆で話ながら食事をしてたんですが・・・

 

 

 

 

 

 

多分、ここの上層部がものすごくケチで

 

シビアにコストカットしすぎなのでは?と

 

 

 

私達はビュッフェだけでも、

 

同じ系列ホテルでもう3か所はまわってるので

 

どうしてここだけが???なのか不思議だったんですが。

 

理由はわからないけど、コストカットをしまくってる方針って事は感じました。

 

 

 

 

まず、料理の種類が少なくするために

 

ドリンクバーを置いて、スペースをつぶしてごまかしたり

 

そういう細部から、強烈なコストカット意識を感じると。

 

 

 

 

系列ホテルは、ちゃんと有料でドリンクメニュー進めてくる。

 

でも、人件費削減で案内以外に配膳がいないから運べないんだよと。

 

 

 

それに、コックさんに配膳やバッシングをさせているのが普通じゃないと。

 

本来はいるべき役割の配膳をカットされた結果、
 

特に料理する事にプライドがあるだろうから(飲食業だから気持ちわかる)

 

俺はこんな事するためにコックになったわけではないとか思っていたりして

 

自分の仕事じゃない事はやりたくないって意識があるんじゃないか?
 

担当外の事をさせられたくないってのは、

 

別の言い方すると「損をしたくない」って気持ちが強いのかもねと(全部想像です)

 

 

 

 

 

そうやって考えると、

 

なんか・・・どこもかしこも

 

ちょっと歪というか、人気のはずの5つ星ホテルで対応に不思議な点がいっぱい出てくるんですよ。

 

 

 

他のバッシングしてるコックさんたちも

 

ガシャンガシャンとものすごい騒音をたてて清掃をしてるのも

 

配膳が自分の仕事じゃないと言いたげだし

 

(普通は音がならないように下げますよ)

 

 

 

 

案内係の人も、なんか不安が強いのか

 

自分の存在をアピールしてくるというか

 

気持ち悪い位顔を覗き込んで話しかけてくる等

 

ちょっと距離感に違和感があったり

 

ビュッフェにいる時だけでも違和感が沢山ありました。

 

 

 

 

(友のように同業とか私のように神経質でなければ、気にならないかもしれません)

 

 

 

 

 

 

最初に間違って入ろうとしたロビーのカフェ?の人も

 

暇そうなのに、私達が目の前に立っててもガン無視してるし

 

(普通は声かけてくる)

 

 

 

 

 

ビュッフェの店舗前にある椅子やソファーは、

 

布や鎖で仕切って使えないようにして意地悪い感じがするしアセアセ

 

(同じ系列のホテルでは、そういう所は皆自由に使ってる)

 

 

 

 

飾ってあるお花も、系列は生花だったりアロマ?焚いてるのに

 

造花かドライフラワーだし、もちろん香りは無しw

 

 

 

トイレのハンドウォッシュも、

 

系列ホテルは香水ブランドの香りがよい高い物を置いてるのに

 

そこのホテルは、大容量の銘柄不明で香りもない物でしたw

 

 

 

 

これだけコストカットしてるんら、

 

従業員の待遇にも出てるかも?(想像です)

 

 

 

 

 

だから、上層部の考えってやっぱり現場に影響あるよねと

 

コストカットが行き過ぎると、

 

サービスする事自体が、お客に時間や労力を奪われているような感覚になるのかもしれませんし。

 

正直、私も昔居た会社でそういう時があったのでわかります。

 

 

 

 

 

 

昔よく「豊かさ」について

 

こーちゃんとか話をしていたけど

 

ココロが豊かな状態だと、まず常に前提として

 

そういう奪われる感覚・損したくないっていう強い被害意識がないって事なのかなと。

 

もちろん出来ない事は断るし、なんでも言いなりになるとかじゃないですよね。

 

ただ、正当にお金をもらうしちゃんとサービスをするっていうか。

 

そういう豊かさのやりとりっていうんですかね?

 

そういう状態の人やお店と関わりたいですよね。

 

 

 

 

私達も会社やお店をやってるので、

 

自分達が幸せでいること、

 

よく眠りよく食べ心身共に満たされている事、

 

まずは自分のメンタルをケアして、幸せでいる事が

 

会社や組織にとっても大事だなと思いました。

 

 

 

 

 

自分でも話まとまらないけどw

 

そんな事をはなししました